燃える雑記置き場
随分とブログから遠ざかっておりまして、閉鎖も念頭に入れてはいますが…いくつかのメモは残しておきたいところなので、もうしばらくお目見汚しを。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| |
はい。
相変わらずです(^^ゞ
というか。この日はバカ(とてもという意味の静岡弁)疲れました。

なんといっても、人が多い!!(T_T)

さすがに連休と言うことあって、百年公園は家族連れとかでごったがえし…
へ、平日の静けさに比べ、これは何!?
そして行き交う人々がみな、何やってんだ?って見ていく…(T_T) たまに人だかりも(T_T)(T_T)(T_T)やめて~

そりゃ、園内でこんなことしてたら目立ちますよ(*。*)

DVC00050.jpg

「これはいったい何しているんですか?」と聞かれること、一度や二度ではありません、両手両足使って数えられるかどうか…

つまり、作業自体にはそこまで疲れていなかったのに、説明疲れ?
こっちはどこまで説明すればよいの??

はたまた幼稚園児くらいの子まで聞いてくる…(T_T) これは困る!!人工交配って言って分かる?わけないか(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)
「ドングリの研究してるんだよ~」
雌花を見せて、「これがドングリの赤ちゃんだよ~」なんて言ってましたが・・・

聞いてきてくれるのは嬉しいんですが… 結構熱心に聴いてくれる方もいらっしゃいますし。あ、この日一番のりのよかった聴講者は、若いカップルだったり(^^ゞ

でもさすがに、あれだけの人手に説明せなならんのは参りました。
休みの日なんて…

DVC00046_060505.jpg
コメント
この記事へのコメント
これは、とんだことでお疲れ様です。
袋を掛けて、交配したのを守っておられるのですね。目印も--。
かなり前にはラジオで、先日は新聞に、馬鹿とアホといわれたら、どちらが傷つくかと--。馬鹿なこと言って、アホなこと言わんといて、など何気なく使っていても気を付けなくてはと思いましたよ。
2006/05/06
(土) 09:29:46 | URL | kazuyoo60 #-[ 編集]
>kazuyoo60さん
交配した雌花は、他の花粉が着かないように、花期が終わるまでこのように交配袋によって隔離しておきます。来週あたり花粉の飛散が終わったら、紙の袋からもっと涼しげな網袋につけかえます。
「ばか暑いっけ~」
これ、典型的?な静岡弁です。うつってしまって、今ではなにげなく使ってしまいます。あんま、きれいな言葉とは言い難いですね(^^ゞ
2006/05/07
(日) 17:26:13 | URL | 燃海 #gVrIp3A2[ 編集]
おつかれさん、そうだよね一般市民には変なことしてるな~って目で見られるでしょうね。
地道な研究、期待しちょるよ!
2006/05/07
(日) 21:15:50 | URL | rei2 #-[ 編集]
ご苦労さまです。
外部の人には適当に答えないと時間を
とってしまいますが燃海さんはまじめに
お答えだったんですね。
私なんか、きのう、煙にまかれてそのまんまなんですよ。
詳しくは私のきのうの「なに?」をご覧に
なってください。
適当に答えられて疑問が解決しないままです。
2006/05/08
(月) 07:18:37 | URL | 香菜 #HuBhO90w[ 編集]
ギャラリーにも様々いますからねぇ。専門用語を使わずに専門的なことを説明するのはものすごい難しいことですよね。

こちらでとても疲れたは、なまらこわいです。
2006/05/09
(火) 05:48:41 | URL | gurefuru8 #-[ 編集]
>rei2さん
確かに、見た目は変ですよ~。
でも、かなり興味持って聞いてくださる方もいるんです。例えば、堅果の豊凶の話を持ってくるとき、岐阜県ならではの富有柿にも生り年とそうでない年があって…なんて会話を振ると、かなり食いつきが良かったり。
そんなことに役に立つかは分かりませんが、地道な観察が成果をあげられたらいいなっ。
2006/05/10
(水) 12:53:39 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
>香菜さん
いや~、真面目に答えていたのはそのうちの半分くらいですよ(^^ゞ
突っ込んで聞いてきてくれる方にはとことん受け答えしましたけど。
具体的に聞かれると話しやすいんですが、何をどこまで相手が説明欲しているかは・・・?
2006/05/10
(水) 12:55:58 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
>gurefuru8さん
『疲れた』が『こわい』ですか!?
うちのほうでは『こわい』とは、『硬い』と言った意味を含むことはありますが・・・(例えば「ご飯がこわい」=「ご飯がかたい」)
同じ『こわい』でも、地方によって異なった進化?を果たしたんですね~。それとも語源は違うのかな?
堅いといった意味の『こわい』は、ごわごわするといった擬態語から来たのかも知れない… お、調べてみよっと!!
2006/05/10
(水) 13:00:37 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
おはようございます。
先日のものは「かすべ」という名前の魚のようです。
http://www.zukan-bouz.com/sameei/ei/gangiei/tengukasube.html
2006/05/11
(木) 06:48:37 | URL | 香菜 #HuBhO90w[ 編集]
>香菜さんへ2
おぉ、エイの仲間でしたか。
分かってすっきりしましたね(^-^)
2006/05/12
(金) 00:34:22 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
→http://sunsetsea.blog16.fc2.com/tb.php/210-3dc55d84
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 燃える雑記置き場 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
