燃える雑記置き場
随分とブログから遠ざかっておりまして、閉鎖も念頭に入れてはいますが…いくつかのメモは残しておきたいところなので、もうしばらくお目見汚しを。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| |
静岡の試験地での人工授粉処理完了。

一家系、交配袋7袋については、花粉銃を用いて交配。
30分もせずに人工授粉完了!!

つづいての交配デザインは、採取できた花粉の量の問題もあり、花粉銃は使わずに、耳掻きのうしろのポンポンを用いて…
これが案外時間がかかる!
交配袋をはずし、中の雌花一つ一つに花粉を付けていく。
雌花がまっ黄色になるくらい、十分な花粉を付けていることがまさに確認できて安心感はでかいが…

やっぱ面倒。

それに、手を伸ばしてやっと届くような枝で、一つ一つの雌花を処理するのはかなりしんどい。

また、袋を一時的にでもはずすことにより、つまり受粉時のコンタミの危険性は上がる。

しっかりと花粉を集め、出来るなら花粉銃を用いて交配した方が実験的にも効率もいいのだろう。

DSCF0809.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
→http://sunsetsea.blog16.fc2.com/tb.php/204-507a69ce
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 燃える雑記置き場 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。