燃える雑記置き場
随分とブログから遠ざかっておりまして、閉鎖も念頭に入れてはいますが…いくつかのメモは残しておきたいところなので、もうしばらくお目見汚しを。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| |
ヤマザクラ

DVC00036_060413.jpg DVC00037_060413.jpg

花だけを一気に咲かせるソメイヨシノと違い、開花と同時に葉も展開する。このため、樹全体が桜色に染まるわけではなく、葉芽の赤みがかった色も加わる。花びらは結構白いのにね。
この緋色がかった色味により、遠くからでもヤマザクラかな~?と推測できたりもする。

私的には、べらぼうに花をつけるソメイヨシノよりも、ヤマザクラの咲き方のが趣きを感じられる。(オオシマザクラもよかよ~)
また、植樹され何本も林立するソメイヨシノに対し、山の斜面にぽつぽつと生育してる感じも好し。(花霞も悪くは無いが…)

う~ん、
やはりひねくれ者か?
コメント
この記事へのコメント
オオシマザクラらしいのを見ました。葉と花が同時ですね。山桜も大好きです。日本画の雰囲気も好きです。
今年は実物もブログでも沢山桜を楽しませて頂きました。このお写真も、とても綺麗ですね~。
2006/04/14
(金) 09:55:21 | URL | kazuyoo60 #-[ 編集]
>kazuyoo60さん
お褒めいただき、ありがとうございまっす!
やっぱ撮影者の腕がいいから・・・って違いますね。カメラの性能のおかげです。
でも実はこの写真、携帯電話のカメラで撮影したんです!!
いや~、私の持っている古い(5年前?)のデジタルカメラは完敗ですよ(T_T)
接写モードでもかなりの威力を発揮します。なんと言っても、オートフォーカスが付いているのも素晴らしい!!かつ、露出を変更(5段階だが)可能!!
えらい時代になりましたね~。
2006/04/14
(金) 14:53:23 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
う~ん!いいですよね。侘びの感覚なんでしょうか。普段の花見とは違い、不思議な落ち着きを感じますよ。
東山魁夷です。(字あっているでしょうか)
2006/04/14
(金) 23:47:05 | URL | 畑ペンギン #-[ 編集]
>畑ペンギンさん
侘び寂び、東山魁夷の世界もいいですねぇ。
桜を題材にしたのもで、「吉野の桜」?ってありませんでしたっけ?吉野山の桜も、ヤマザクラが何本か含まれているようですね。
2006/04/15
(土) 23:46:26 | URL | 燃海 #c3Z6Wa9o[ 編集]
なるほどー。それで、ピンク一色の感じではなくなるのですね。ってゆーか、ソメイヨシノが花先行っていうのも今知ったんですけど。
私が桜の写真をアップする頃には、皆さんに「もう見飽きたよ~」って言われちゃうかも。
2006/04/17
(月) 00:32:16 | URL | gurefuru8 #-[ 編集]
>gurefuru8さん
北海道ですと、サクラ野生種もこちらとは微妙に違いますからね。オオヤマザクラ(エゾヤマザクラ)、カスミザクラ、チシマザクラとか?植栽されているサクラも、ソメイヨシノ以外のサクラが多いように感じました。
そういった違いも見られるので、北海道のサクラの写真、楽しみにしていますよ~!
2006/04/17
(月) 18:45:43 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
山桜好きです。日本画にはなくてはならないモノでしょう。我が家の近くから若草山春日山それに続く東の山が見えるのですが、山桜らしきのが白くポツポツと見えるのです。遠目にでも良いな~と思います。奈良公園にも山桜がかなりありますよ。
2006/04/19
(水) 21:03:05 | URL | kazuyoo60 #-[ 編集]
>kazuyoo60さん
奈良と言えば、吉野山!!
あそこも確かヤマザクラが多いんですよね?未だ行ったことありませんが、ぜひ見に行きたい!!
また、街中からも、その若草山とかの景色、それに街の建物だったり、趣きあるんでしょうね。
えっと、"借景"と言うんでしたっけ?
いいなぁ~
2006/04/19
(水) 22:41:45 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
→http://sunsetsea.blog16.fc2.com/tb.php/199-c2482700
この記事へのトラックバック
なんだか身近に最新の図鑑が無い。不便だ。 サクラ属をCerasusと表記したものが無いんですよ。図書館まで行くほどの事でも無いかと、ついほっ...
2008/04/15(火) 20:32:54 | 燃海HP ver.III
copyright © 2005 燃える雑記置き場 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
