燃える雑記置き場
随分とブログから遠ざかっておりまして、閉鎖も念頭に入れてはいますが…いくつかのメモは残しておきたいところなので、もうしばらくお目見汚しを。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| |
先日の記事に書いたとおり、白川郷はまさに今回のルート沿いでした。

と言うことで、学会への往き(24日)の記事です。

ま、寄ったと言っても、街並み見ただけですが。

DSCF0721.jpg DSCF0727.jpg

今回は後輩にカメラを託したため、私の姿も写ってますよっ!!
 ↓
DSCF0724.jpg って、後姿かい!

そんなこんなで、帰りに比べ往きは山見たり、海見たりの観光気分炸裂のゆったり道中でした。

DSCF0725.jpg DSCF0736.jpg

やっぱり後姿じゃんっ(^^ゞ
コメント
この記事へのコメント
すらっと長身でお若い、よく分かりますよ~。
合掌造りの屋根の葺き替え作業をテレビで見ましたが、屋根は急勾配ですね。見た目には綺麗でも、保存は大変そうです。
2006/04/01
(土) 14:20:15 | URL | kazuyoo60 #-[ 編集]
>kazuyoo60さん
ですね~。
大変な作業だと思いますよ。
昔は村全体の仕事だったんだろうし… 今はボランティアなどに頼らねば張り替え出来ないなんて状態?
そんな遺産に、どれほどの守る価値があるのか。町並みを歩いただけでは感じることはできませんでした。
2006/04/02
(日) 15:31:28 | URL | 燃海 #gVrIp3A2[ 編集]
なんか難しい記事ばかりだったので
どんどんさかのぼってこちらにたどり着きました。
白川郷には私も数年前初めて行ったので
勝手に親近感をいだきました。
建物は1軒だけでなく町並として保存する
から周囲の様子がわかるようになっているように思いました。
でも、おっしゃるとおり、時代に逆行したことなので随分無理をしているのですね。
2006/04/05
(水) 22:39:59 | URL | 香菜 #HuBhO90w[ 編集]
>香菜さん
ちょっと合掌造りの建物が散在していたように思えて、厳しい意見を言わせていただきました。レプリカでもかまわないので、街並み全体での計画が必要かと。
古い町並みが嫌いなわけではありません。昨年訪れた高山市の黒壁の街並みは、かなり感激、魅せられました。
白川郷では、その感激が少なかった。なぜ? 一つに、時代劇とかの異世界に迷い込んだ感が得られないことにあるのかも。振り向けば、自動車が走っていて、アスファルトの路は、現実を遠ざけるのを妨げている。でも、未だ”生活に使われる合掌造り”というものを保存する上では、そこに住む人の利便性というのも確保せねば… そんなことが難しい世界遺産だと思いますよ。
2006/04/06
(木) 14:11:01 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
おはようございます。
「牧ちゃん探し」で燃海さんを見つけたんで
やってまいりましたが、私にはわからないお話が多いので同じところにコメントに来ちゃいました。
>そこに住む人の利便性というのも確保せねば…
というところにまったく同感です。
住んでいる人には不便を強いている行政のやり方にはひどいと思いました。
訪問時に自分が薬局なくて困ったということからわかったんですが、気の毒です。
高山にはもう随分訪れていませんが、また行きたくなりました。
地元情報感謝。地元誌「Tokai Walker」を医院で見て地元情報が得られるのっていいなって思っています。
2006/04/07
(金) 07:56:07 | URL | 香菜 #HuBhO90w[ 編集]
>香菜さん
どうぞ、お好きなところにコメントくださいませ。
そうそう、今回の「牧を探せ」は難しかったですね~。
Tokai Walker、まだ読んだ事ありません。そこまでお出かけ出来ていないんですよね。今年の春もお花見など出かけられなさげです。あとは皆さんのブログを旅するくらいでしょうか?
2006/04/08
(土) 22:58:24 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
→http://sunsetsea.blog16.fc2.com/tb.php/187-ca0b3def
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 燃える雑記置き場 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
