燃える雑記置き場
随分とブログから遠ざかっておりまして、閉鎖も念頭に入れてはいますが…いくつかのメモは残しておきたいところなので、もうしばらくお目見汚しを。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| |
報告遅くなりましたが…
ちゃんと生きていますよ!!
皆さんご安心を。

一日目はこんな感じだったり…

DSCF0694.jpg

二日目は14日の記事「雪山より」に書いたように吹雪いたりで大変でしたが。

現場は寒くてじっとしていることが出来ないくらい寒かったです(>_<)!!
途中でウィスキーをクイってやって、体の中から温めておりました。
アルコール分40%と書いてあっても、それらはすべて熱として変換され、全く酔う気配すらありませんでした(T_T)

そんな過酷な2日間が嘘のように…
三日目はみごとに晴れて、空もこんなに青く

DSCF0709.jpg

雪解けも一気に進んでおりました。
写真では分かりづらいでしょうが、ブナの冬芽もすこしずつ膨らんできているように思えました。

この日はやっと、現場で写真を撮る余裕がありました。
こんな斜面で、こんな感じのことをしていたわけです。

DSCF0706.jpg

残念ながら、カメラマンのワタクシの姿は写っていません(T_T)

それでは悲しすぎると言うことで、↓

DSCF0707.jpg

こんな写真も撮って見たのですが…
何してるんだかね(T_T)

そんなこんなで、今回およそ150個体の樹木位置を測量したわけですが…
1林班の全てのブナを制覇するのは、まだまだ先の話です。
また来シーズンもがんばりましょか。

ホントみんな、お疲れ様!!
特にメインに動いてくれた4年の2人I君とHさん、そしてブナ班リーダーのYさんとH君、お手伝いのSさん、3年生のA君とI君、少しだけでしたが先生、ご苦労様でした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
ノンプリズムなんて、使ったことないですよ。

余談ですが、プリズムって、どの方向から入射しても、その方向に反射していきますよね。目で見てみると、常にプリズムの中心に自分の目の黒目の中心がセットされてる感じで、なんだか面白いんですよ。機会があったら見てみてください。

ウィスキーで体を温めるなんて、ジェントルマンのゴルフみたいですね。

会社員時代は、測量&製図は日課でした。
2006/03/17
(金) 23:07:10 | URL | gurefuru8 #-[ 編集]
>gurefuru8さん
ジェントルマンって… いやいやむしろ?、まさにサバイバーでしたよ~!!

今回使った機械は「レーザー、直視危険」と書いてありました。プリズム使わなくてもちゃんと光が返ってくるんだもんね~。不思議や。(物理苦手です)

満足していただけました?
3枚目の写真は、まさにgurefuru8さんのために載せたんですよ~。
そこまで正確な図面を必要としないため、かなり大雑把な測量でしたけど(^^ゞ
学部生の頃習ったトランシットやセオドライトとかは、製図の際、かなり苦労した覚えがあるのですが… 楽になったもんだね~。
2006/03/17
(金) 23:36:18 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
おかえりなさいませ。
山の気候は変わりやすく、更に今頃の気候もですね。シルエットさんですね。
かなりの急斜面、1本ずつ記録されたんですか。
ご褒美の青い空ですね。若葉の時もいらっしゃるのでしょう。
2006/03/18
(土) 10:24:10 | URL | kazuyoo60 #-[ 編集]
>kazuyoo60さん
シルエットさんです。
本体はテキトーに想像してください。gurefuru8さんのオレンジに対し、私のウェアーは青です。なんの話だか…(^^ゞ
自分の実験が忙しくなければ、若葉の頃にも行きますね~。そん時はまた報告しまっす!お楽しみに(^^)v
2006/03/20
(月) 13:02:24 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
→http://sunsetsea.blog16.fc2.com/tb.php/173-9a69c16b
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 燃える雑記置き場 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
