燃える雑記置き場
随分とブログから遠ざかっておりまして、閉鎖も念頭に入れてはいますが…いくつかのメモは残しておきたいところなので、もうしばらくお目見汚しを。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| |
大丈夫か?こんなんで、林学会の発表…

昨日、6サンプル試しに増やしてうまくいったのに。
同じ条件で、今日は30サンプル流したら…(T_T)
この30サンプル中には、昨日流した時に用いたDNAを含む。

で、同じDNAを用いた解析において、今日の泳動像には昨日増えていたバンドが確認できない。
これ、同じサンプル流していなかったら、ターゲットが存在しなかったのか、増幅が失敗していたのかが区別つかないとこじゃん。
う~~~~ん。。。。
もうちょい安定した条件を探さねば…

凹みはするけど、実験の失敗はそんなに苦じゃない。
原因を探るのとか、いい条件を見つけるのは結構楽しんでやってますんで。
でもPCRはね~。ムズカシ。
ほとんど原因不明だったり、気まぐれだったり。

はぁ。
やっぱへこむわ。
今回のPCR、2本or 3本の増幅を狙っている。
3つ目のバンドが増えるかどうかは、諸々の微妙な条件によって左右されやすい?
結構センシティブなんですかね~。
DNAの質、良いとは言えないが… あとは自分の腕を信じましょう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
→http://sunsetsea.blog16.fc2.com/tb.php/163-1b9b81cc
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 燃える雑記置き場 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。