燃える雑記置き場
随分とブログから遠ざかっておりまして、閉鎖も念頭に入れてはいますが…いくつかのメモは残しておきたいところなので、もうしばらくお目見汚しを。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| |
前述の要領で、本体も作っていく。

【イメージの構築】
やはり、紙に書いてみる。1本のハリガネをどう曲げればよいか。
また、ポーズを考える。

【とりあえず曲げてみる】
端から順に。
今回は、弓から作っていき、最後、右手へと。

DVC00022-060228.jpg

【微調整】
曲げ終わってからも、ポーズを整える。(自分もハリガネ細工と同じ格好をしてみたり)より、動きのある姿勢を作る。

出来たー!!と思ったけど、自立させることが出来ない。
苦し紛れに、マフラーと称した支えを追加。
さらに、姿勢を微調整。

バイオリンを持たせるためまた微調整して、この状態に。

DVC00030-060228.jpg

【塗装】
仕上げに、メッキっぽく塗装。
曲げる時に付く、ペンチによるキズも隠せてグット。
見栄えもばっちし!! DVC00031-060228.jpg
DVC00033-060228.jpg DVC00032-060228.jpg

てなわけで、完成です。


試行錯誤しないといけない分、新たな形のハリガネ君には多少時間がかかります。
でも一度作ってしまえば、2体目からは1時間もあれば完成させられると思います。
で、500円で売る!!
いい副業になるのでは?


……

いや、待てよ。材料費に目をつぶったとしても、コレじゃ自給500円!?
う~ん、商売するにはキツイかも。

今までどうりプレゼントとして、これからも作っていきますかね~。

コメント
この記事へのコメント
最低賃金に引っかかります。(笑い)
それに、この芸術品が目に入らぬか!です。
楽しい作品ですね。
2006/03/01
(水) 12:09:02 | URL | kazuyoo60 #-[ 編集]
>kazuyoo60さん
後輩には、「オーケストラ作ったら、もっと高く売れるんじゃないですか?」と言われました。
いやいや、そこまで頑張る気は…(^^ゞ
トランペット、バイオリンは作れたけど、それ以外の楽器、詳しく知らないし…
フルートなどの管楽器はどう作るかイメージわきません。それに打楽器もっ!!
でも、揃えることができたら、芸術品と呼べるかも知れませんね。
2006/03/02
(木) 00:14:20 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
すごい!
これって芸術の域じゃない!
見るたびに欲しくなってきます。
鶏のハリガネ細工できませんかね。
家宝にしますよ(^^)

2006/03/02
(木) 20:43:53 | URL | くんちゃん #-[ 編集]
>くんちゃんさん
お褒め頂き、ありがとうございます(^^ゞ
コッコちゃんですか…
いろいろイメージして見たのですが、どうも風見鶏どまりです。動きがあるポーズがなかなか思いつきません(T_T)
身近な生き物のはずなんですけどね~。まだ愛情が足りないようです…
何故か?動物って思ったより難しい。まずは身近なクーを作って、動物作りに慣れるってのが先ですかね~。
うーん、
クーもイメージ湧かない。。。
愛情が足りないんだかっ(*□*;)!!
2006/03/03
(金) 00:11:17 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
→http://sunsetsea.blog16.fc2.com/tb.php/162-9cd40984
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 燃える雑記置き場 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
