燃える雑記置き場
随分とブログから遠ざかっておりまして、閉鎖も念頭に入れてはいますが…いくつかのメモは残しておきたいところなので、もうしばらくお目見汚しを。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| |
え~、先日の「風の谷のナウシカ」を観た感想で、

ラストのカットで、腐海の底でナウシカのキャップ?のもとに芽生えが、というコマがありますが…
皆さんはあれをどう捉えます?
新しい腐海の樹?
それとも地上の樹木?


と、質問をしたところ、
さーさんからコメント頂きました(^^)v ありがとうございます!

「腐海の底の木の芽はきっとチコの木ですよね。
大きく育つのに時間はかかるかもしれませんが、腐海が土の毒を分解し尽くした後に美しい青葉の樹海が広がるのではないでしょうか。」


と。

いや~、自分はこの質問した当時、この答えは想像していませんでした。
いや、びっくり!!
というか、すごく納得いきました。

Tappyさんからコメントあったように、この答え支持する方は結構多いのでは(^-^)?
私も賛成票とうじまっす!!

さてはて、ではワタクシ、当初は何を想像していたのかというと…

「腐海の樹」

です。

ナウシカがお城の秘密の部屋で育てていたような、瘴気を発しない。

あの実生、形態から見ると地上の木のような気もするが、綺麗な砂と水で栽培すれば、毒を出す必要ないから?腐海の植物の形態も変わるのかも?

では、胞子は何処から?
おぉ、マンガ読んでいると結構胞子って服とかに簡単に付着してんじゃん(ナウシカは腐海から帰ってくると、火のサークル内で胞子を落としている)。
アスベルだって、あんなに腐海の中を走り回ってたんだ。ブーツに胞子が付いていないわけ無い!!

と言うことで、「腐海の樹」って答えも、無きにしもあらず?
 
というか、私は、清浄の地に生い茂る、毒の吐かない腐海の森というのをかなり期待していました。
仮に無毒化された清浄の地が現れたとして…どう考えても、菌類の方が遷移の初期段階は強いはず!
(マンガのストーリーを加味すると、かなり難しい… あれだと腐海は人間によって作られたもので、毒が無くなったらお役目御免ってコトにもなりかねないが)
(ちなみにマンガ中の清浄の地では、腐海の菌もいることにはいるが、ごくごく地上の菌類のような様態を示すようだ)

うっそおと茂るシダの森… いや~惹かれますね。
きっと蟲たちも、同じように生きている。
そんな世界、行ってみたいです!!
蟲の生態、腐海の植物の生態、解明したいです(*^-^*)

え~っと
この記事、カテゴリーは"雑感--科学--"(生態学)で!!
って…したかったんですが、かなり駄文。
雑記に留めておきます。


DNA抽出して、Coxとかのシーケンス調べればきっと判明すると思います。
コメント
この記事へのコメント
物語だと思って、そこまでは考えませんでした。チコの木って?、雄大なお話ですね。
2006/02/08
(水) 22:38:08 | URL | kazuyoo60 #-[ 編集]
>kazuyoo60さん
自分でも思っていますよ~、何考えてるんだろうって(^^ゞ
多分、バカなんだと思います、物語なのにそんなこと考えてしまうのは。あるいみ病気?
2006/02/08
(水) 22:45:25 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
文学読むのと同じでああいったアニメも心で受け止める素直さが必要なんだろうな。
2006/02/09
(木) 11:48:14 | URL | Tappy #-[ 編集]
いやいやすいません
思いがけないお返事をいただき驚いてます。
チコの木はアニメ版を見ただけでのこうなったらいいなという理想です。
あの後、急遽漫画を7巻セットで買って一気読みしました。
アニメよりもずっとずっと深い内容なんですね。
腐海の毒はユパ様の台詞から、どうやら金属みたいですね。
続編が見たいと思っていましたが、あれを全てアニメ化するのは容易じゃありませんね。
2006/02/11
(土) 12:17:41 | URL | さー #DS51.JUo[ 編集]
昔のビデオを引っ張り出して、見直しています。
が、途中で焼酎が聞いてきて なかなか終わりまでたどり着けない。
2006/02/12
(日) 20:22:11 | URL | rei2 #-[ 編集]
まったくもー
 MomiさんといいTappyさんといい最近なうしかばっかじゃないですか!影響されてコミック買っちゃったじゃないですか!!
2006/02/13
(月) 18:00:18 | URL | CB2 #-[ 編集]
CB2さん、いいっすね~、そののり。
2006/02/14
(火) 18:06:07 | URL | Tappy #-[ 編集]
ブログをやめます。仲良くしてくださってありがとうございました
2006/02/23
(木) 07:35:47 | URL | チョコ #VWFaYlLU[ 編集]
>Tappy
そうですね、素直に感じられるだけでなく、いろいろ考える余地が残されている、そんなストーリーは最高ですね!
漫画より、映画だけのほうが、色々と想像力を働かせることが出来るのかな?(バックグラウンドが隠されている分)
2006/02/25
(土) 00:55:53 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
>さーさん、CB2さん
(^-^)
さっそくお買い上げでしたか!
漫画のストーリーもかなり濃いですからね~。2回ほど読み直さないとなかなか理解できなかったり… 今でも不明な部分があったり。
でも、王蟲、最高です!!
2006/02/25
(土) 00:59:04 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
>さーさん
さーさんのコメント読んで、チコの実はナウシカが植えていったのかな?なんて考えたり、ホントいいコメントもらえたなと思っていたんですよ(^^)v てことで、記事に取り上げさせていただきました。
金属ですか。やっぱ猛毒のヒソクサは…ヒ素(砒素)?
漫画だと、結構グロいシーンもありますしね。そこも映像化されるのは勘弁してほしいし… できればその後のストーリーを考える余地は残しておいて欲しいです。
2006/02/25
(土) 01:06:19 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
>rei2さん
「焼酎が効いて…」のあたりに爆笑!!
次回は、ワインを飲みながら見てくださいね☆
2006/02/25
(土) 01:07:48 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
→http://sunsetsea.blog16.fc2.com/tb.php/157-a60d1dd6
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 燃える雑記置き場 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
