燃える雑記置き場
随分とブログから遠ざかっておりまして、閉鎖も念頭に入れてはいますが…いくつかのメモは残しておきたいところなので、もうしばらくお目見汚しを。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| |
頻繁に、何度も通いつめる様子を、皆さんは何と言います?

私は間違えて覚えていました(恥ずかしぃ~)。

私の間違え
「あしげに通う」

正解
「あししげく通う」


今日、「あしげに…」と書こうとして、“あしげ”って何だ?と思って。
いや、「足蹴」のわけないし!!
それ以外、葦毛しか思いつかない。
で、調べだしたら… 無い。

無い!?
広辞苑にも!?
あしげに通う」で検索すると、いくつかのページで使われてはいるのに!!

でもそりゃある訳ないよね、間違えだったんだもん。

この「あししげく」、漢字で書くと「足繁く」です。
こう書かれると、意味も納得出来ますよね。

でも、私のPC、「しげく」が「繁く」と変換されません(T_T)
「しげし」でも出てきません(T_T)

この言葉自体が、死後になりつつあるのでしょうか。

まぁ、言葉は変わっていくものですからね。
あししげく→あししげに→あしげに????
(いやいや、私の場合単に間違いでしたが… でも結構仲間がいる?)

言葉が消えていくのを良しとは言いませんが、変わるのは仕方が無いことなのかな、と思います。今ある言葉も、古語や死後と呼ばれるものも、色んな経緯を経て変わってきたものですから。

でも、その言葉のルーツを知っておいたり、言葉自体の深い意味合いを知るなど、少しでも言葉を愛せたらな、と思いました。

今回の教訓とキーワード;漱石枕流
無理に小難しい言葉を利用しようとすると、恥をかきます。
気をつけましょう。
ちなみに、Google検索の結果、それぞれ
足繁く通う」.......92,500 件
あししげく通う」......120 件
あしげに通う」.........65 件
のHitがありました。
コメント
この記事へのコメント
v-254足繁く--あら出ましたよ。こちらでお使いになったからでしょうか。繁くも出ました。シゲシは出ません。
私はATOKです。使い慣れていますのでずっと使っています。
2006/02/06
(月) 20:00:00 | URL | kazuyoo60 #-[ 編集]
>kazuyoo60さん
普段使っているのはIMEです。
動詞の「しげる」だと「繁る」となるし、「あししげく」で変換するとちゃんと出るんですが… なぜ形容詞や副詞だと?
ちょいヤバですね。
2006/02/06
(月) 20:19:22 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
お、多分今燃海さんもここにおいでです。
今しがたkazuyoo60さんにコメント返しをされたところです。

「足繁く」出てきますよ。
言葉は年月を経ていくうちに変わりますね。
語源を聞いてびっくりする言葉が
けっこうありますものね。

それよりも、あは!驚いた!
いつも「燃える海さん」で出すお名前が
きょうは「萌える海さん」で出てきちゃいました。

さー!きょうはお風呂に入ったら
またこちらをのぞきまっせ。
(6666にかける者より)
2006/02/06
(月) 20:28:46 | URL | チョコ #VWFaYlLU[ 編集]
>チョコさん
そうです。現在ネット徘徊中です。
も、萌えるですか(☆。☆)?
じゃ、これからハンドルネームを萌海にしようかな?
いやいや、まだそこには足を突っ込んでないです!!
でも秋葉どうこうではなく、この「萌」って言葉、けっこう好きなんです。
「山が萌える」とか、「萌芽」とか!
それが現在のアキバに使われるようになったってのも不思議な話ですよね~。
2006/02/06
(月) 20:44:41 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
足繁く通う
おかしいなあ?
白状します!きょうは足繁く通っていますが
6665だったので、これはアカン!
とでなおしても6665でした。
だから書き込まないとだめかな?
って思ってこれを書き込みます。
これで6666いくかな?
2006/02/06
(月) 22:21:05 | URL | チョコ #VWFaYlLU[ 編集]
祝6666
コホン!
わたくし、本日は「足繁く」こちらへ通いまして無事本日中に6666をいただきました。
証拠写真を撮りましたが、ここへのUP方法が
わからないので、自分ちに写真を出します。
強引に記念カウントを作りました。
管理人さん、お願いしまーす。
2006/02/06
(月) 22:29:49 | URL | チョコ #VWFaYlLU[ 編集]
おめでとうございます!!
チョコさん、みごとその瞬間を見られたんですね!
今開いたら、6679匹でした。管理人でさえ、なかなか出会えないということです。
みごと?その期を待っていらした?チョコさんには、ハリガネくんを!?ヒマがあったら作りますんで。気長に待っててくださいねっ。
今回は作るのは、1体でいいのかな?
ま、申告制なんで。画像無くても可。
2006/02/07
(火) 00:57:01 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
足繁く・・・のお話たのしいですね~。好きですよ、こういう話題。
そしてチョコさんの

>それよりも、あは!驚いた!
いつも「燃える海さん」で出すお名前が
きょうは「萌える海さん」で出てきちゃいました。

を読んで?????でした。

があーーーん!私、ずっとずっとお名前間違っていました。ごめんなさいいいいい。
燃海Momiさんだったのに、熱海Atamiさんだと思ってた~私のばかばか(渋いなあ~って思ってました!)ごめんなさい!!!
2006/02/07
(火) 00:58:27 | URL | CHOCO #-[ 編集]
>CHOCOさん
改めまして~、燃海です。
いやー、気付いていたんですけどね、そっちは温泉の町やなって。でもまぁ、ネコの名前みたいに、いっぱい呼び名があってもいいかなぁ~なんて思っていたわけです。
あとね、皆さんに毎回、「燃える海」と打ってもらうのも悪いな~なんて思ったり。
はい。
訂正しなかった私も悪いですm(_ _)m
間違えやすいハンドルネーム使ってるのもあかんのだろうってことで、毎回気にしておりませんよ~。
名前も言葉のように変わるもの?
んなことないか(^-^)
でも、ペットの呼ばれ方は変わったりするしね~。
クーがプーになったり?
(参照;http://sunsetsea.blog16.fc2.com/blog-entry-152.html)
2006/02/07
(火) 01:07:22 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
自分だけカンチガイしてるってこと、結構ありますよ。
私も漢字の読み方で、恥をかいたことあります。燃海さんみたいな方でもそんなことがあるんですね。

札幌と小樽とを結ぶ高速道路で、札樽(さっそん)自動車道というのがあるのですが、それをずっと「さったる」だと思っており、思い切り口に出しておりました。
2006/02/07
(火) 01:12:41 | URL | gurefuru8 #-[ 編集]
しっかり燃海さんで単語登録しましたから、もう大丈夫(のはず)です!
いやーお恥ずかしい~。
間違いありましたら、どんどんびしっと御指摘くださいませ~。今後ともよろしくです。
2006/02/07
(火) 01:17:29 | URL | CHOCO #-[ 編集]
>gurefuru8さん
いやいや、ワタクシ漢字は大の苦手です。
読み取り書き取り共に、からっきし!!
でも、地名、人名は特に読めないっすよね~。
北海道なんて、あてじが多いからなおさら!!
札樽(さっそん)?
私も「さったる」にしか読めませ~~ん(^-^)!
2006/02/07
(火) 01:18:14 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
>CHOCOさん
わぁ、わざわざ登録していただき…ありがとうございます!!
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします(^o^)/
2006/02/07
(火) 01:21:03 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
単語登録
私も「も」で「燃海さん」が出るように
単語登録しましたのでご報告いたします。
あは(o^∇^o)ノ
2006/02/07
(火) 07:41:31 | URL | チョコ #VWFaYlLU[ 編集]
あしげ→足毛
足に毛がはえるほどあるくんかと思ってました!
2006/02/07
(火) 16:43:26 | URL | CB2 #-[ 編集]
>チョコさん
どぉも!!
えへ(*^-^*)ノ
2006/02/07
(火) 21:48:54 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
>CB2さん
足が棒になるとは聞きますが…(☆。☆)
いっぱい歩いて足の毛が濃くなったら怖いっす。
2006/02/07
(火) 21:50:55 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
→http://sunsetsea.blog16.fc2.com/tb.php/156-b86d7a2e
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 燃える雑記置き場 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
