燃える雑記置き場
随分とブログから遠ざかっておりまして、閉鎖も念頭に入れてはいますが…いくつかのメモは残しておきたいところなので、もうしばらくお目見汚しを。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| |
昨日は最近では珍しく9時前に帰宅して…
見てしまいましたよ~(^^)v「風の谷のナウシカ」!!

大好きなんですよね~、この映画。
実は?私、自他共に認めるナウシカ好き!!
(注;ジブリファンではない!! トトロ以降のジブリには全く興味なし。それよりも、ナウシカやその前の宮崎駿の作品、未来少年コナンや、ルパン三世・カリオストロの城などはめっっちゃ好き!!)

え~、どのくらい好きかというと、古き言い伝え?はもちろん、クシャナの「言わせてやれ」というセリフに続く、大ババ様が言う「腐海が生まれてより千年、…」のセリフもかなり覚えている(^^ゞ

先述、カリオストロの城なんて、もっとセリフを暗記していて… 例えば、「あ、聞~ちゃった、聞ぃちゃった♪ お宝目当ての結婚式。偽札作りの伯爵の、ゆ~ことやること すべてウソ!! …」(ドコだか分かります?)もちろんコレ以降も覚えていますが、さすがにこれ以上続けるのは止めておきます。キリが無いので

いや~、でもいつになってもこの作品はいいですね。古さを感じないと言うか…より深く考えさせられる。
例えば今回みて新たに思ったのは、腐海の木々は、つまりはファイトレメディエーションなのだと。今の技術では環境の毒を集積して結晶化することはできたとしても、無毒化するとこまでは来ていないのかな。今の世界で言う腐海って何だろうってね。
マンガの方での知識が入っているため、遺伝子組み換えに対することとか。
そんなこんなで語りだしたら止まらないんですけどね~。

そんな小難しい話ばかりでなく、様々な面で惚れてますよ。
例えばテトとか。
観ながらうちのクーを肩に無理やり乗せていました(^^)v
いや、クーちゃん重いし…乗せるのかなり厳しい…
案の上、咬まれるし(T_T)
「おびえていただけなんだよね。」って言ってみても逃げられましたがぁ~~~~。

え~、気持ちを切り替え… 好きな登場人物は、ミトです。
「ひめさま~~~~!!」ってね。
あとゴル。
城の三爺(^-^)!!
自重せいって言われたのに、戦車盗んでしまったり、
捕虜での「水と風は百年かけて…」のセリフや、
「奇跡じゃー、奇跡じゃぁ~~~っ!!」って抱き合うのとかね~。
クロトワもっ結構好きなんですが、こちらはマンガでのキャラが好き。

最後に、
ラストのカットで、腐海の底でナウシカのキャップ?のもとに芽生えが、というコマがありますが…
皆さんはあれをどう捉えます?
新しい腐海の樹?
それとも地上の樹木?

あー、何か一回の記事じゃ散漫でうまくまとめられなんだ。
まだ文才は稚拙で(*_*)
追記で~っす☆

ここまでお読みいただいた当ブログのファンの皆様に、私はどう写っているのかな~?
これは興味深い。
という訳で、ここでファン投票~~~!?

「さて、映画好きの私“燃海”は昨日、ナウシカを見ながら何度泣いたでしょう??」

1, んなん、一度も泣かね~よ!!(結構我慢してたケド)
2, 不覚にも!? ラストで1度泣いてしまいました(^^ゞ
3, う゛、恥ずかしながら実は2回ほど、うるうるしちゃいました(*^-^*)
4, 3,4回?けっこうマジ泣きしてしまいましたっ(>_<)
5, 片手なんかじゃ足りません!! 水溜りできるほどっっ(T_T)

さて、皆さんがつくる“燃海”像は?

コメント
この記事へのコメント
v-254ふふふふ、楽しい投票に参加できて幸せです。え~っと、綺麗なお心に響いて、3では如何でしょう。優しいお気持ちから自然と流れる涙!かなと思いました。
以前にこのアニメを見ました。チャンネルを回している時に、そうかなと思ったのですが--。
2006/02/04
(土) 11:12:51 | URL | kazuyoo60 #-[ 編集]
3番!
こんにちは、初めまして。
ナウシカいいですね~。
私は酸の海は硫酸だったら何モルだろうか、とか菌類はダイオキシンでも分解する力を持っているものな、等と子供の頃では分からなかった視点で楽しめました。
腐海の底の木の芽はきっとチコの木ですよね。
大きく育つのに時間はかかるかもしれませんが、腐海が土の毒を分解し尽くした後に美しい青葉の樹海が広がるのではないでしょうか。
2006/02/04
(土) 14:55:20 | URL | さー #DS51.JUo[ 編集]
>kazuyoo60さん
今のところ、3番が一番人気ですね。何箇所かぐっとくるところありますからね~。
さて、今後のレースの行方は?
2006/02/04
(土) 18:44:00 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
白色腐朽菌ですね!?
はじめまして、さーサン!
私は重金属類をイメージしていました。でも魅力満天ですね、菌類は。ちなみに、腐海の木々はシダ類?胞子繁殖だし…
最近使っている薬品は0.数規定(N)のものばかりなので、何モルかというところまで考えはおよびませんでした(^^ゞ 
かなり濃そうですね~。何酸だろう?
・・・
などと、ヘンな知識が頭をめぐっても?楽しめる映画ってのがすごい。
2006/02/04
(土) 19:01:18 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
5番!
思わず書き込んでしまった。
最近涙もろくなってるとご自分でおっしゃってましたのを
覚えておりますよ。

私もトトロあたりまでしか宮崎アニメに
のめりこめません。
海外の賞レースで勝ってるのが不思議です。
2006/02/04
(土) 19:45:52 | URL | チョコ #VWFaYlLU[ 編集]
>チョコさん
お、チョコさんもトトロまでですか(^-^)
昔の宮崎作品、決して残酷なシーンは出てこなかったように思います。でも最近は…?
でもまぁ、ナウシカのマンガ本の方は、かなりグロイですよ~。
う、た、確かに… 前観た映画の感想でそんなこと言ったかも知れませんが…で、5番なんですか!? そっか、チョコさんにはそういうキャラとうつっているのかぁ~。
2006/02/04
(土) 20:42:52 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
良いですね ナウシカ。家も 一家揃って 見ていました。
私よりも 子供達が みはまっていましたが。
私は ジブリ作品よりは ルパンです やはり。
1番最初のシリーズから 大半見てますし 映画も見てますので。
ワルサーP38 猿除け銃で買いましたが 使わずに飾ってあったりして。
2006/02/04
(土) 21:53:16 | URL | RYOJI #-[ 編集]
ナウシカは、小学生くらいの時にみたことがありましたが、「なんだか難しい話だな」と思い、途中でやめてしまいました。今見れば理解できるのかも知れませんね。

私の中のナンバーワンは、ラピュタです。
2006/02/04
(土) 23:56:56 | URL | gurefuru8 #-[ 編集]
>RYOJIさん
ルパン派ですか~。
私は「カリオストロの城」しか詳しくないんです。あの作品は、とっつぁんも、フジコもカッコイイ!!そこが好きです。
ワルサーP38でサルって!! 街の人が聞いたらギャグにしか聞こえない?
マジほんと、サルの集団は恐いっすからね~。
でも、使わずに飾ってあるってとこに、少し共感!?
2006/02/05
(日) 00:22:15 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
>gurefuru8さん
ナウシカも結構面白いですよ~。
ラピュタですか。う~ん、あれはそんなにセリフ暗記できていない…
同じく空への憧れですけどね。飛行石や天空の城より、私はメーヴェに乗りたかった派です!!
2006/02/05
(日) 00:28:38 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
|д゚)カンサツ

|д゚)。oO(最初から最後まで泣きっぱなし)

|彡サッ
2006/02/05
(日) 22:20:21 | URL | すずき #-[ 編集]
森の人より
わしもジブリ好きですよ~
ましてナウシカなんでもう・・

「所詮、蟲と人間は同じ世界に住めないのだよ」
「殺さないで!!」

をはじめ、心にひびくセリフ・シーンがいっぱい!
2006/02/06
(月) 02:15:22 | URL | CB2 #-[ 編集]
>すずきさん
えぇ~~
すずきさんの前で泣いたことあったっけー?
あ(^^ゞアリマシタ…
そりゃ、そう思われても仕方ない
2006/02/06
(月) 15:37:04 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
蟲の人へ
やっぱ蟲でしょ☆
王蟲、最高です。あの姿も、動きも!
かっこいいね~。
私が好きな(王蟲を絡めた)セリフは、
「王蟲が心を開いておる!!」
とか、
「お、おまえ…」
ですね~。
じゃ、後で蟲について語りますかぁ!(^-^)/
蟲師も続き読みに来てくださいm(_ _)m
2006/02/06
(月) 15:45:47 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
お答えまあだ?
って思ってきたけど、まだ、なのですね。
うふっ。
燃海さんはめえめえ泣くイメージじゃないですよ。
涙がにじむくらいでも一応泣くに入るでしょ?

きょうもカウントをチラッと横目で確認しました。
6645だ!6666なら燃海さんにおねだりできる!
がんばりまーす!
2006/02/06
(月) 20:20:05 | URL | チョコ #VWFaYlLU[ 編集]
>チョコさん
えぇ~、答え要るのー?
みんなが思ってる燃海像の確認を、ともくろんだ質問だったのに…
ま、周りが作る自分のイメージなんてのもアリかな?と言うことで、答えはまだ公表いたしませーん(^-^)
がんばってぞろ目ゲットしてください!!
2006/02/06
(月) 20:38:45 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
チコの実に3票from造林ドクター部屋
2006/02/08
(水) 20:05:47 | URL | Tappy #-[ 編集]
>Tappyさん
おぉ~!!
そちらもチコの実派が多数ですか。
私、さーさんの話聞いて、なるほどな~って、うん、確かに納得と思ったんですが…
個人的には、腐海の植物であって欲しいと思っています。
2006/02/08
(水) 20:15:52 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
ナウシカいいですねー。
クイズの答えは、じっくり2でしょう。

ジプリの作品では、ラピュタです。なんといっても!冒険活劇は、いつでも元気になれるから。豚もかっこいいけど。キキちゃんもかわいい、雫の健気さやナウシカの真摯な生き方。どうして、いつもハッとさせられてしまうのでしょう。
ジプリの小金井のスタジオには、大きな木があります。宮崎さんがその木を気に入って、スタジオを建てたという話をきいたことがあります。裏のおじさんから。
2006/02/08
(水) 20:28:07 | URL | 畑ペンギン #-[ 編集]
>畑ペンギンさん
ほんと宮崎駿の作品には魅力あふれるキャラが多いですね。やっぱナウシカはかっこいいですよ!! ナウシカだけでなく、他の登場人物も!!
そういえば、草壁家(となりのトトロ)が引っ越してきた理由も、あの大楠が気に入って…じゃなかったっけ?
2006/02/08
(水) 22:41:59 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
→http://sunsetsea.blog16.fc2.com/tb.php/155-61d38619
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 燃える雑記置き場 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
