燃える雑記置き場
随分とブログから遠ざかっておりまして、閉鎖も念頭に入れてはいますが…いくつかのメモは残しておきたいところなので、もうしばらくお目見汚しを。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| |
“松谷みよこ”さんの著書に、「ちいさいモモちゃん」という、児童書があります。

まだモモちゃんが赤ちゃんのころ、一匹の黒い小猫がやってきます。そして、ボクをこのうちの子にしてって頼むのです。お母さんはだめだと言い、追い返そうとおしりをペンとしようとするのですが、子猫がパンツはいてなくてかわいそうになり飼うことにしました。

この猫に最初につけられた名前が “くー”です。お母さんは、「まっろけのくーでしょ。まさんみたいなくーでしょ。いしんぼうのくーでしょ。ね、いい名前でしょ。」といいました。でもこの猫の名前、モモちゃんが“くー”と言えず、“プー”といったため、“プー”となりました。

クーちゃんを拾った当時、キジトラの模様もそんなはっきりしておらず、毛色はグレーに見えてたし、ボブテールだから、お尻が丸見えでした。そこで、プーのもともとの?名前をもらって、“くー”にしました。
ろっぽい猫のくーでしょ。マさんみたいなくーでしょ。いしんぼうのくーでしょ。そしてブサイくーでしょ!

ね、いい名前でしょ!?

DSCF0077yurai.jpg そんにゃbackgroundしらにゃ~いzzz

引用;
「ちいさいももちゃん」松谷みよこ 講談社
“クーがプーに なったわけ”より
コメント
この記事へのコメント
松谷みよこさん大好きです。このお話、もちろん知ってますよ。かわいいね、くーちゃん。↓以前、松谷みよこさんのこと書いた記事です。
http://choco-choco.no-blog.jp/choco/2005/05/post_d531.html
2006/02/08
(水) 21:15:36 | URL | CHOCO #-[ 編集]
>CHOCOさん
ねっ!
素敵な名前でしょ!?
CHOCOさんも同じく松谷みよこさんのファンでしたか(^-^)
2006/02/08
(水) 22:28:20 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
→http://sunsetsea.blog16.fc2.com/tb.php/152-f290efa7
この記事へのトラックバック
【Name】本名:くー(クータ、クーちゃん、クー、Cooなどなど) 名前の由来はこちら【Sex】オス(♂) 去勢済み【毛色】キジトラ【体重】ヒミツ(5kg未満です!!) でもぽっち
2006/01/29(日) 17:30:34 | 燃海HP ver.III
copyright © 2005 燃える雑記置き場 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
