燃える雑記置き場
随分とブログから遠ざかっておりまして、閉鎖も念頭に入れてはいますが…いくつかのメモは残しておきたいところなので、もうしばらくお目見汚しを。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| |
実は実は…
つい数年前まで、愛知岐阜には全くセブンイレブンがありませんでした。
そう、ここいらはサークルkさまのお膝元であったため?進出していなかったんです。
こういうのも珍しいでしょ。地方限定のコンビニエンスストアと言うのはよく聞く話ですが(例えば北海道のセイコーマートや甲信越のセイブオンとか、その他いっぱい)。全国展開しているセブンイレブンが、ここだけは空白地だったんです。

そして、私のセブンイレブンデビューは、大学生になり静岡で一人暮らしをし始めてから。
第一印象は、なんじゃあの色使いは!!緑に橙+赤だなんて最低やん、というものでしたが…
あ、制服が数年前にリニューアルしましたが、あのアズキ色もどうなんでしょう?色使いに関してはイマイチですが…

逆に、いい所を挙げたらキリが無い?それだけで記事がうまってしまいそうなので割愛します。強いて一番の理由を挙げろというなら…
御弁当類の美味しさなどより、サービスの質の高さですかね。もちろん店舗によっても違いますが、他のコンビニエンスストアに比べ、社員はもとよりアルバイトの店員までよい。そこんとこをきちんと教育している点で、ほれています。

たしか、私が修士に進学した頃?からやっと愛知県に進出し始めたのでは?
はじめは豊橋周辺に。三ケ日(静岡県)?にある工場から運んできていたはずです。
明子さんが「最近よく見かける」といわれるように、今では愛知県の全域まで広がっています。現在は春日井(県内)に工場が出来ているはず?
ここら辺の知識はあいまいですが。

で、ついこの間、岐阜県にも一件進出とニュースになりました。
まだ岐阜県内に工場は無いので、春日井から運ばれてきているのでしょう。

早く岐阜県内にも工場作って!!
そして、県内にもぽんぽんセブンイレブン増やして!!
その他のコンビニエンスストアなんて、彼等が対策を講じなければ簡単に駆逐できますよ。

がんばれ~、セブンイレブンジャパン!!!!!!!

結局この記事、何が言いたかったんだか…

 
ついでにコンビニエンスストアねた。

今日のコンビニエンスストアの駐車場での出来事。
私が車を停めて、車内で先ほど買ったパンをほおばっていると、お隣に車が一台。
運転手はおじいちゃんと、中にはワンちゃんが一匹。
ご主人様が買い物に行っている間、おとなしく待っている犬。

ふと、彼と目が合う。



ワン!!(犬)



・・・

ワン!!(私!!!!!!!!!!!!)

・・・・・・

・・・・



ワン!!(犬+私)

・・・

ワン!!(犬+私)

ワン!!(犬+私)




なんて遊んでいたのですが、ふと反対側を見ると、逆隣に停まった車の中でおばちゃんがこっちを見て大爆笑中!!

なっ!! (*。*)



・・・

はずかし======!!!!
(*ノノ)


 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
v-254良いじゃないですか。ちゃんと寂しそうなワンちゃんの相手をしてあげられたんでしょ。
この情報がセブンイレブンに届くと良いですね。
2006/01/08
(日) 22:57:04 | URL | kazuyoo60 #-[ 編集]
おっしゃるとおりコンビにって同じようでそれぞれにカラーがあると思います。私は……Kはあんまり好きではなかったりします。

ワンちゃんとの会話ほのぼのとしたお話でステキ~♪♪
2006/01/09
(月) 14:12:54 | URL | 明子 #-[ 編集]
(・∀・)ニヤニヤ
2006/01/09
(月) 22:03:08 | URL | すずき #-[ 編集]
>kazuyoo60さん
そうです。
かれは、ワンと言いながら尻尾振っていましたから。
御主人さんが買い物から帰ってくるまでの間の、いいヒマつぶしになったことでしょう?
2006/01/09
(月) 22:08:17 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
>明子さん
サークルkは愛知県内、結構古い店舗もありますしね。たまにトイレ利用しようとしてげんなりすることもあります。最近はセブンイレブンに対抗するため、駐車場も広い新店舗をちょこちょこ展開していますが。
それに対し愛知に進出してきてるセブンイレブンの直営店はもちろん、オーナーズ店舗も、新しく、綺麗で気合はいってますからね~。
そりゃかないませんわ。

そうステキって言ってもらえるとちょっと救われます。その瞬間は、穴があったら入りたかったです。車の中じゃ、隠れようもなかったんですが。
2006/01/09
(月) 22:15:55 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
>すずきさん
いやいや、
笑ってないで何か一言、言ってくださいな。
2006/01/09
(月) 22:17:05 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
私はツーリング中にはデイリーヤマザキをよく利用します。北海道にはないんですよねー。
住んでる近くでは、セイコーマートをよく利用します。セイコーマートオリジナルのアイスや果汁100%ジュースが好きなんで。
おっしゃるとおり、サービスの質はセブンイレブンが高いような気はしますね。
2006/01/09
(月) 22:35:47 | URL | gurefueur8 #-[ 編集]
セイコーマートって北海道だけなんですか~。知らなかった北海道人です。
安売りとかしてくれて、スーパーっぽいのがいいところです。ちょっとした食材もそろってるので近くにあるときは結構利用してました。

わんちゃんとの会話、聞かれちゃったんですね!明子さんと同じく、とっても素敵と思いますよ。でも読んだだけで私も爆笑!目の前で見てたら大爆笑しちゃったかも。きっとそのおばちゃま、熱海さんのおかげで一日素敵な気分になれたことでしょう。(そして多分家に帰ってご家族にも話し、ご家族もニコニコ、どんどん広がりそ~)
2006/01/10
(火) 20:53:11 | URL | CHOCO #-[ 編集]
>gurefuru8さん
旅行に行ったとき寄ったセイコーマートで、野菜などを売っていたのにびっくりした覚えがあります。ちいさなスーパーと言った感じでしたね。
全国に展開するのと違い地域展開するコンビニエンスストアは、よりその地域に密着した品揃えになったり。そういった所も魅力の一つですね。旅行者には、内地と同じコンビニエンスストアや、ファミリーレストランが安心できると言う面もありますが。
2006/01/10
(火) 21:54:55 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
>CHOCOさん
いや~(>_<)
笑顔は広がって欲しいけど、私の失態?は広まって欲しくないかも~。
2006/01/10
(火) 21:58:16 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
セブンイレブンには脅威を感じています。
ものすごい勢いで進出していて、私の職場まで(20分)に、ふたつも去年の12/23にオープンしました。
しかも、両方ともKの目の前にぶつけています。
俺が勝つぞ!っていうやり方が恐い!
うちの近くの八百屋もセブンイレブンになりました。
私はミニストップにはソフトクリームを
座って食べる場所があって好きです。
琉大は入り口3か所とも出たところにホットスパーがありました。
ファミマは店員態度悪し。サンクス店員感じ良い。
は!勢いで熱く書いてしまった。
2006/01/11
(水) 19:44:35 | URL | チョコ #-[ 編集]
>チョコさん
いや~、熱く語ってしまったのは、私のほうでしょう。
脅威ですか…?
ま、確かに。勝てる!!と思ったから、名古屋圏にも進出したんでしょうし。私にとっては、1番のコンビニエンスストアですし。
店舗数ではそろそろ飽和状態?あとはどう戦略をたたて競争に勝つかだと思います。都心には女性向けの、ヘルシーなお弁当やコスメの品揃えを充実させた店舗が導入されたとのニュースも聞きました。
そのように、品揃えと利便だけでなく、+αが求められるようになったのかな。
2006/01/12
(木) 00:50:40 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
→http://sunsetsea.blog16.fc2.com/tb.php/133-803ee552
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 燃える雑記置き場 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
