燃える雑記置き場
随分とブログから遠ざかっておりまして、閉鎖も念頭に入れてはいますが…いくつかのメモは残しておきたいところなので、もうしばらくお目見汚しを。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| |
「ユイノウ」って…現代っ子&稼ぎの無い結婚とは無縁の私にはそのネーミングはピンと来ませんが(T_T)
研究内容には、いたく感動!!

この遺伝子、本文中では“GENERATIVE CELL SPECIFIC 1 (GCS1)”。

「植物の受精に不可欠「ユイノウ」遺伝子 立教大など発表」

この記事を発見し、すぐさまNatureに飛んでいきましたよ。
アブスト

かなり必見!!(ビジュアル的にも?)

花粉の先端膜上に存在するタンパクですとっ!! と、糖鎖は?
いや~、楽しみが増えました。
即プリントアウト。家に持って帰ってさっそく読みませう。
 
コメント
この記事へのコメント
科学者もユイノウ遺伝子なんて、良いお名前を付けられましたね。一度覚えたら忘れません。(にこにこ)
花粉の先端にそんなのがあると思うと、楽しくなります。
2005/12/28
(水) 12:41:07 | URL | kazuyoo60 #-[ 編集]
ユイノウ遺伝子!
初耳だけどそんなのが存在するの???

面白いね、また解説を頼むよ、素人向けにね。
2005/12/28
(水) 20:09:03 | URL | rei2 #-[ 編集]
>kazuyoo60さん
受精を結婚と考え、その前に起こる、必要不可欠な遺伝子ということで…この名前を付けたらしいです(論文には書かれていませんが)。
インパクト、センスがあると言うのも、研究には必要なんですね~。
2005/12/30
(金) 18:01:39 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
>rei2さん
し、シロウト向けですか!?
これまた難題を… ま、努力してみます。
でもさ、このネーミング、人の場合、カップルが結婚するのに対し、植物の重複受精は何て考えればいいのでしょう?
さながら、当人だけでなく、お家に嫁ぐといったニュアンス?
2005/12/30
(金) 18:04:58 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
写真を見たくてNatureをクリックしたけれど、英字ばかりでチンプンカンプンで戻ってまいりました。
専門的な分野にもおもしろい命名をされたのですね。
2005/12/31
(土) 06:47:41 | URL | チョコ #-[ 編集]
>チョコさん
写真はぁ~そうですね、右サイドバーの、"Full text"または"Download PDF"を選択していただければ…
2005/12/31
(土) 13:09:06 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
→http://sunsetsea.blog16.fc2.com/tb.php/125-f7f5c2a0
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 燃える雑記置き場 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
