燃える雑記置き場
随分とブログから遠ざかっておりまして、閉鎖も念頭に入れてはいますが…いくつかのメモは残しておきたいところなので、もうしばらくお目見汚しを。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| |
昨日の深夜、ストレイト・ストーリー(The Straight Story ;1999)を見た。

ちなみに、余談として…翌日(20日)は朝10時から研究室の大掃除で、その後忘年会。そして今書き込み。明日は朝9時から手伝いの予定が… かなりしんどい。

一度見たことのある映画なんだし、早く寝たほうが賢かったのかも知れないが…

PCBE50598_l.jpg この映画、結構好き。

流れる時間が、かなりゆっくりで。でいて且つ、淡々と流れていく。
雄大な映像と音楽、染み入るセリフが刻々と物語をきざんでいく。

ゆっくりとした速度で進むトラクター。カメラはその道路からその先の地平線へ、そして空へと移る。そしてまた道路へと戻ってくるが、トラクターは先ほどとほとんど変わらない位置を、相変わらずゆっくりと進んでいる。周りに延々と続く小麦畑は収穫期。季節もゆっくり移ろう。

途中、くさいセリフもあるが、沈黙もまた多い。
そして、自分も同じように考える、この頑固な老人と。

自分がどのように年をとるのかはわからない。
ただ、この映画のアルヴィンのように、頑固な性格になるのは容易に想像がつく。
過去を振り返らずにはいられない。
そこにとらわれず、その時をうまく生きていられるだろうか・・・

 
コメント
この記事へのコメント
この映画を私は見なかったけれど、
こういう映画があったことを覚えています。
兄の病気の知らせを聞き、すっ飛んでいくのではなくトラクターで延々と向かうのですね。
人生のことをいろいろと考えながら…。
普通は何かあったら?と思って
少しでも早く兄に会いたいと思うのだけれど。
そして、彼は兄の所へ到着してから
帰路をどうするのだろう?なんて考えるのは愚問なのでしょうかね?
2005/12/31
(土) 07:01:10 | URL | チョコ #-[ 編集]
>チョコさん
この兄弟、10年もの間仲たがいしていて…
そのためにまた、時間が要ったのではないでしょうか? 特にこの主人公のじいさん、頑固だからなぁ~。だから、余計、自分から謝りに行くのには勇気が要ったはずです。また頑固だから、一度決めたことを貫き通したんだと思っています。帰りは…考えていないんじゃない? きっと、一緒に星を見ることまでしか考えていなかった、と私は思ってます。
スピード感で物語を進める映画と違って、このストーリーに流れる時間は、観るものにそういった感情まで汲み取る時間を与えてくれる、ってのがいいですよね!
2005/12/31
(土) 13:03:16 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
→http://sunsetsea.blog16.fc2.com/tb.php/118-c3802d70
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 燃える雑記置き場 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
