燃える雑記置き場
随分とブログから遠ざかっておりまして、閉鎖も念頭に入れてはいますが…いくつかのメモは残しておきたいところなので、もうしばらくお目見汚しを。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| |
寒いですね。
12月入りましたし。
気温的には一昨日のほうが寒かった気はするけど。
なんてったってその日、大学から帰る時間にはもう車に霜が降りていて、温度計は2度を示していたような…

今日はそこまで冷えはしませんが、やはり冷たい雨。寒いです。

きっと岐阜大位山演習林は雪かな?

あ゛~~、
タワーのセンサー類の撤収しとらへん…
ヤバイです。
でも行く機会がなかなか。
ボス!来週あたり、何とかしましょう!!

あ、そうそう。
何とか明日の発表のめどつきました。
あとは、話すことを10分以内にまとめるだけ。意外と短いんです、10分って。

今日のつぶやき、でした。

本日の作業。

窓際の私の席は寒い!
いや、窓と言うか、ベランダへの扉があるため、そこから冷気が伝わってくるのです(T_T)

そこで…
チャラララッチャラ~ン!!
「どこでもぷちぷち~」

・・・

051202_181837_M.jpg

いや、でもこの梱包材の威力はすごいんです!!
空気の層ができるため、これを貼るだけで何度かの温度差が!!

いい断熱材ですね。
コメント
この記事へのコメント
v-254我慢して良い場合とそうでない場合がありますね。寒くないように巧く工夫されましたね。
明日の北海道は日中でも氷点下だそうです。奈良は暖房しなくても室温只今14度です。有り難いです。我が家は古いのですきま風が吹きますよ。(笑い)
2005/12/02
(金) 19:35:40 | URL | kazuyoo60 #-[ 編集]
燃海さんの職場って、たいへんですね。東京より、格段に寒いし、、、。断熱もしなければいけないなんて。
でも、ぼくの作業小屋も、年末の荷造りの時には、マイナスですが、、、。ストーブついてて!
2005/12/02
(金) 21:55:19 | URL | 畑ペンギン #-[ 編集]
>kazuyoo60さん
隙間風は来ませんが。暖房つけても、窓際はね~。
明日の岐阜は日中でも10度を下回る予想です。
(T_T)
和代さんもお体に気をつけて!
2005/12/02
(金) 22:23:51 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
>畑ペンギンさん
地方大学は貧乏ですから(T_T)
断熱材張ったのは、苦肉の策です。暖房で事足りる気もするのですが、暖めすぎると頭がボーっとしてしまって。
ん?
ストーブ付けてもなお!?
それは寒い!!あとは体動かして暖まるのみですね。
2005/12/02
(金) 22:28:16 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
外に出た時には、冷たい雨よりも雪の方がよっぽどいいです。私は北海道の現場で施工管理をしてきましたから、この時期の雨の辛さはトラウマですよ。(笑

私は、窓の内側に、つぶつぶの、プチプチ言うワレモノをくるむシートあるじゃないですか、アレ、貼ってるんですよ。
かなり違いますよ。
断熱層としては理想的な構造です。
2005/12/02
(金) 23:06:22 | URL | gurefuru8 #-[ 編集]
>gurefuru8さん
そう!!それですっ
プチプチを張ったんです。
さすがに、外が見えなくなるのはイヤだたんで、ガラスの部分には張りませんでしたが。
ひとつひとつの包が、空気を保ってくれるおかげです。
2005/12/03
(土) 00:15:55 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
おおっ!!よく見ればそうですね。
私は、ここに引っ越してきたときからですから、4月に貼りました。ぷちぷち先輩です。(って何?

見える部分はイヤですが、勝手口がかなりスースーするので、それで全面ふさいじゃってます。

よくよく内容を理解しないでのコメント、すみませんでした。ぷちぷちに免じて許してくださいね。(笑
2005/12/03
(土) 12:15:07 | URL | gurefuru8 #-[ 編集]
センパイ!!
プチプチ先輩って…
あんまかっこいい響きじゃないなぁ。
でも、さすが北海道ですね。このワザ、省エネの知恵として私は聞いたのですが、そちらでは、生活の知恵として活用されているんですね~。
でも岐阜も寒い!!
さっき、温度表示が1℃って!!
2005/12/04
(日) 23:45:44 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
→http://sunsetsea.blog16.fc2.com/tb.php/108-4925c52f
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 燃える雑記置き場 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
