燃える雑記置き場
随分とブログから遠ざかっておりまして、閉鎖も念頭に入れてはいますが…いくつかのメモは残しておきたいところなので、もうしばらくお目見汚しを。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| |
過去に御投稿いただいたコメントたちver.2です。
スレッド表示っぽく表記、新しい記事から降順。



迷子
こんばんは。
あのー。
ここ、数回こちらへは来させてもらって
いるのですが 迷子になってしまって
すごすごと帰っております。
どこに書いたらいいのかわかんないんです。(オロオロ)
2005/10/01(土) 22:38:05 | チョコ |

   コメントし辛い記事ばかりでスミマセン。
   それに、コメントの無理強いは致しませんから!!
   見てくださるだけでも十分ありがたいっす!
   私も何回もチョコさんのブログで、読むだけよんで書き込み
   しないで去っていく訪問を繰り返していますよ。
   お互い様です。
   2005/10/02(日) 01:21:34 | 燃海 |

うちの助教授がそちらにいるはずですが、管理人様!
2005/09/26(月) 12:11:11 | ささみのタタキ |

   捜索願い
   おそらく重松先生といるはずなんですが…
   2005/09/26(月) 17:00:55 | 燃海 |

   遊んでやってくださいませ。
   午後5時を過ぎたらお酒飲んでいるはずなので、
   今頃宴会騒ぎになっているはずです。
   2005/09/26(月) 18:07:33 | ささみのタタキ |

\(^o^)/
カウンターが2000匹を回りました!!
ばんざーい。
2005/09/24(土) 17:13:37 | 燃海 |

グローバル化 子連れ化
うちの研究室は、
今は日本人以外に、中国人2名、韓国人1名、インドネシア人3名います。
また、みなさん結婚されていてそのうち2名は子持ちです。
そして、今日、そのうちのインドネシア人が妊娠したと朝のmeetingで言ってました。
おいおい。子供つくるのはいいけれど、
君は遊びで日本に来ている訳ではないだろう。そして、君はドクターに行くと宣言しているのではなかったのか?と言いたいところだったが、本人が一番悩んだ末の決断なので素直にお祝い致しました。
2005/09/22(木) 23:59:30 | ささみのタタキ |

   接着のこを思い出した。
   2005/09/23(金) 16:20:00 | 燃海 |

   俺もっす。
   元気かなー?
   2005/09/23(金) 22:32:37 | ささみのタタキ |

ひとりごと
う~
みんなここにいるのね~
ひとりごと・・・
最近ここが出来て管理人さんのページに書き込む人がめっきり少なくなったような気がする
さみしいぞ~い
全ては、
あの岐大事件(HP禁止令)からだろうか・・・?う~む?
HPの繁栄を心から祈っておるぞよ~
2005/09/22(木) 12:33:08 | baba |

   babaさんの言っているのは、こちらのページですね?
   Sunset BBS
   スレッド表示など、掲示板としては使い勝手はいいのですが、
   なにぶんこちらのブログだと、コメント投稿があるとメール
   にて通知してくれるなど、管理人にとっては使いやすい?と
   言うわけです。
   でも、掲示板も毎回チェックしてますよ~。
   2005/09/22(木) 13:52:43 | 燃海 |

小ネタ
1週間前から、ある酵素を売っているアメリカのメーカーとメールで購入のやり取りしていた。
その酵素は、日本でも とあるメーカーにより販売されているのだが、なんとアメリカで売られているよりも3倍もする(価格7万円)。全く同じものなのに。
これは馬鹿げているということで、直接メーカーに問い合わせた経緯であった。
何回かのメールのやり取りの末に、そのメーカーは日本の販売メーカーにかけあってくれることになり、本日、日本のメーカーがうちにやってきて、交渉しました。
その結果、なんと3万3000円になりました!
いやー勝った気分だね!
日本の販売メーカーの言い分
●輸送コスト(航空機/トラック)
●関税
●売れない在庫品の処分費
●冷蔵庫での保管費
●企業の純利益
のために仕方なく価格をつり上げているらしい。
日本のメーカーさん ごめんなさい!
2005/09/21(水) 23:44:30 | ささみのタタキ |

   (* o *)
   は、半額になるとは…
   恐るべし、本社の一声!!
   でもまぁ、
   日本のメーカーの言い分もわからなくは無いですね。
   2005/09/21(水) 23:53:08 | 燃海 |

   覚えておいてください
   海外の製品が日本に来るまでにかかる輸送コストは製品の
   ×1.5倍くらいです。
   2005/09/22(木) 12:27:22 | ささみのタタキ |

International Peroxidase Symposiumでの出来事
今回の学会では、サントリーの人を読んで、不可能とされていた青色のバラをどんな風につくったのか経緯を発表してくれた。
発表を聞いたら、なんてことはない遺伝仕組み換えバラだった。
花の色は、アントシアニンなどのフラボノイド系の化合物の含有量に規定される。
おなじアントシアニンといっても、ベンゼン環につく水酸基の数および位置によっても、青、赤、橙などの色が規定される。
つまり、花の色を変えたければ、アントシアニン生合成系の酵素の発現を過剰発現させたり、抑制させてやれば花の色は変わるらしい。
というか、私にとって問題なのは、
日本人は、食品に対しては遺伝子組み換えはものすごい拒絶があるが、花についてはむしろ歓迎ムードなのだ。
確かに花は食べません。
人間には害は出ません。
でも、遺伝子交配問題は未だに残っている。
なんで拒絶しないの?
言いたいことは山ほどありますが、とりあえずここまでで。
2005/09/19(月) 15:18:31 | ささみのタタキ |

   >ささみのタタキさん。
   私も同意見なので、このコメントを記事にあげさせて頂き
   ます。
   http://sunsetsea.blog16.fc2.com/blog-entry-57.html
   2005/09/20(火) 13:34:27 | 燃海 |

どんぐりと熊の関係
今日(15日)の地元ローカル紙「中国新聞」に、どんぐりの生育と熊の出没の関係について調べた記事が載っていました。
燃海さんの研究と少しは関係がありますかね?
興味があれば検索してみてください。
2005/09/15(木) 20:50:25 | くんちゃん |

   >くんちゃんさん
   昨年、北陸や東北での熊の被害が激増した際、それとブナ
   の堅果の生産量とを関連させた話を聞いたことがあります。
   ブナの開花は5~7年に一度と隔年で、今年は全国的に大
   豊作と言われているので熊の被害も今回は少ないのかも。
   一方、熊の被害の原因はそれだけではなく、例えば他の
   樹種の豊凶(ミズナラの堅果生産にも年変動がある)、また、
   北陸ではカシノナガキクイムシの被害が拡大し、ナラの
   立ち枯れが深刻…などの問題や、人と動物の生息地の
   オーバーラップなどなどが挙げられるそうです。人が森
   から離れすぎてしまったのでしょうか?
   私の研究の一部にドングリの生産量についての項目もあり
   ますが、直接クマ出没と結びつけるにはいかないのかも知れ
   ません。
   2005/09/16(金) 15:23:27 | 燃海 |

国際学会 part3
今週の日曜から国際学会です。
場所は、福岡市海ノ中道 つまんねー
つまんねー
国際学会で日本というのはつまんねー
しかも、事務局側ということで大会期間中は学会の無賃労働者になります。
唯一今回の学会の面白いところは、学会会場が水族館ということです、
ちょっと他にはないですよね。
今から発表の練習っす!
2005/09/09(金) 14:23:37 | ささみのタタキ |

   >ささみのタタキさん
   ご苦労様です!!
   コメントありがと。管理人は2日ほど大学から離れていたた
   め、返事が遅れてしまいました。サボっていたわけではない
   ですよ? 重松先生から貴重なお話も聞けましたし。詳細は
   記事にでもします。
   あ、今月末、岐阜大につっつん来るんだって?科研の会議?
   ま、ご挨拶くらい入れておきましゅ。「うちのさきっちょが
   お世話になってます!」と。
   2005/09/09(金) 20:14:41 | Momi |

お礼と御報告。
本家?のver.2のカウンターが、管理人不在の間に4000を回っていました。
ブログを立ち上げて以来、全く更新していませんが、プロトコルなどのコンテンツはまだ健在。見てくださったみなさまに、この場を借りてお礼申し上げます。
2005/09/05(月) 15:26:20 | 燃海 |

ハリケーン到来
やばい。台風の目が大きすぎる。
しかもこっちに来てる。
かなりの被害が出る予感がする。
しかし 俺は走り出したらもう止められない実験をしている。ああー 憂鬱じゃ
2005/09/05(月) 14:49:08 | ささみのタタキ |

   NABI(ナービー)
   やばいっすね~
   こっちはまだ気配感じられませんが…
   今までの台風と違って、今回岐阜市は台風の進路の東側に
   なりそうです。
   九州ほどではないかもしれませんが、かなり心配。
   いやー、やばいね~。
   2005/09/05(月) 15:23:24 | 燃海 |

   さーて だんだん帰れなくなってきた荒れ模様になって
   参りました

   どうしようか。
   私の住んでいる家は、近くに川が流れていまして、
   大雨が降るとその川大氾濫起こしそうなんです。
   以前、避難勧告も出されたこともあるんです、
   帰ろうか大学に泊まろうか。
   どうせ実験は4時まで続きますしね
   泊まるムードです。
   お願い!
   大雨だけは勘弁してくださいー
   2005/09/06(火) 01:15:39 | ささみのタタキ |

   今NHKニュースをずっと見ています。
   やばいよ~。
   雨もかなりすごそうです。
   まだ大学のほうが安全?
   あまり外出されないことを勧めます。
   2005/09/06(火) 01:33:38 | 燃海 |
2005/07/15(金) 19:59:58| メモ/掲示板| | トラックバック:(0)
トラックバック
この記事のトラックバックURL
→http://sunsetsea.blog16.fc2.com/tb.php/107-b7c2d7b0
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 燃える雑記置き場 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
