燃える雑記置き場
随分とブログから遠ざかっておりまして、閉鎖も念頭に入れてはいますが…いくつかのメモは残しておきたいところなので、もうしばらくお目見汚しを。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| |
んなぁこと、知るか~いっ!!

でも地元の人に言わせると、「き」は濁らないそうです。

そんな話はさておき、18日の発表会後の観光について。

日立市の鵜の岬に行ってきました。
一番人気の国民宿舎があるとか…は、ともかく。

ここは唯一、海鵜の商用捕獲が認められている場所。
人間国宝級のおっさんが、崖で待ち伏せ、籠など使わずにほぼ道具一つで捕まえるそうです。
ここで捕らえられた海鵜は、全国の鵜飼の地に送られるそうです。

もちろん長良川にも!!

と聞くと、岐阜市民としては、行かないわけにはいきません。

さすがに、その現場には一般は立ち入り禁止でしたが。
こんな崖で捕っているんだろうな~。

DVC00008.jpg

いや~、やっぱり海はいいねー。
太平洋は。ホントきれいでした。

DVC00009.jpg DVC00011.jpg

帰りの首都高はかなり混雑。渋滞にはまってしまい、こんな写真とって暇つぶし…

DVC00012.jpg DVC00013.jpg

お疲れ様でした!
 
コメント
この記事へのコメント
v-254水平線ですね。海はいつ見ても素敵です。断崖絶壁で海鵜をとらえるのですね。テレビで見たような気がします。
渋滞!、ホントにお疲れ様です。お空が燃えていますね。おかげさまで拝見させて貰えます。
2005/11/20
(日) 18:31:37 | URL | kazuyoo60 #-[ 編集]
キレイなところですね。
長良川の鵜って地物じゃないんですね。名物って言うけど、なんだかだまされた気分ですよ。(笑
2005/11/20
(日) 20:24:38 | URL | gurefuru8 #-[ 編集]
>kazuyoo60さん
大都市だから、混むのは当然なんでしょうが…この渋滞、原因は見物!!
ほんと、電光掲示板にこのように「見物」と書かれていたんですよ。何かと思ったら、対向車線で事故があって、それを見物するがため、こちらの車線も大渋滞…(T_T)
この夕日のおかげで癒され、渋滞中もイライラせずにすみました。
2005/11/21
(月) 00:17:13 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
>gurefuru8さん
鵜飼に使う鵜は、海鵜だそうです。岐阜にも川鵜はいますが、それは使わないそうです。何でなんでしょ?
でも、名物ですよ!夏は岸からも篝火つんだ船の行き来が見られるし。一度は屋形船に乗って見てみたいですけどね。
2005/11/21
(月) 00:22:19 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
遠出、お疲れさまでした。
きのうは全国で行楽渋滞だったようです。
夕焼け色もきれいですね。

彼女ちゃんが運転できれば 車の運転も疲労度が低いですよね。
わが家が家族旅行に出かけていた頃は車がマニュアルなので、渋滞になるとパパのクラッチの足がたるくなっちゃうため、渋滞中は 私が運転していました。(わが家は息子達もマニュアル車です)
2005/11/21
(月) 15:38:01 | URL | チョコ #-[ 編集]
>チョコさん
私もマニュアル車に乗ってます。
車種はなんと、gurefuru8さんと同じ!!
ま、先日の出張はMT車運転できる後輩も乗っていたので、交代要員がいて安心でした。結局往復交代せずでしたが。
その分?、土曜はぐっすり昼まで寝てました(^^ゞ
2005/11/21
(月) 18:24:29 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
お疲れ様です
こんばんは。
栃木に来ていたならお会いできたかもしれませんね。
って、かってに私が燃海 さんに逢いたいだけの片思いでした・・・(-_-;)

玲二さんと会ってきましたよ。
楽しかったです。
小泉内閣の話やこれからの日本農業の行く末なんかを酔っ払って喋った記憶があります。
なんだか、熱いトークに玲二さんが引いていたような・・・

でも優しくお話を聞いてくださいました。
とっても嬉しかったです(#^.^#)
2005/11/21
(月) 19:27:24 | URL | eko #-[ 編集]
>ekoさん
いや~、残念!!
私一人の移動なら、東京に寄ることなどもできたのですが…研究室のメンバーでの移動だったもので、うまいこと日程を割くことができませんでした。
スイマセン…
では、次回学会で東京に行く際(日本森林学会が4月の頭に東京農大で開催される)、ミニオフ会でも計画しますか!?
Tappyさんや、畑ペンギンさんの参加も求む!!
2005/11/21
(月) 21:45:32 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
東京農大ですと!
うーむ。これはすておけませんな。

現在、東京農大の側の馬事公苑の落ち葉をいただいております。

農大の総研では、生ごみコンポストに尿素をまぜて、リサイクル肥料を作っています。たぶん。
2005/11/22
(火) 22:40:25 | URL | 畑ペンギン #-[ 編集]
ホントですか?
燃海 さんのような好青年に私のようなおばちゃんがお逢いするなんて・・・とっても恐れ多い事でごぜいますだぁ・・・
m(_ _)m。

ここは、畑のペンギンさんやTappyさんたち若い人たちで楽しんでくださいませ♪

その報告を楽しみにしております(#^.^#)


2005/11/23
(水) 15:57:15 | URL | eko #-[ 編集]
東京農大の位置、先日の茨城行きの際にはじめて知りました。でも、府中が近いのか遠いのか、よく分からない…田舎もんです。
へぇ~、尿素を混ぜてですか!? 臭わないのかな? あ、でも、嫌気的だか、好気的に醗酵させると、糞尿もくさくないと聞いたことがあるようなないような…
前回コンポストセンターに見学に行ったのですが、そこはほとんど牛糞臭さは無かったし。

2005/11/24
(木) 00:31:10 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
何言ってんすかekoさん
>若い人たちで…
なんてこと報告したら、またekoさんはすねるクセに!!
私もekoさんにお会いしたいと思っております。ホント、機会を作りましょう。
2005/11/24
(木) 00:34:48 | URL | 燃海 #LfSnBEJ6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
→http://sunsetsea.blog16.fc2.com/tb.php/100-ded8989f
この記事へのトラックバック
 無残に倒された、シリブカガシの大樹。(10月26日、記) このところ、急に気温
2005/11/21(月) 21:48:55 | 絵日記・森は仄かに暮れなずみ
copyright © 2005 燃える雑記置き場 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
