燃える雑記置き場
随分とブログから遠ざかっておりまして、閉鎖も念頭に入れてはいますが…いくつかのメモは残しておきたいところなので、もうしばらくお目見汚しを。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| |
今日、D論中間発表が終わり、少しほっとした感あり。

少し夏休み気分を満喫したいものです。

ま、指摘されたところを熟考、訂正などし、早いとこ研究を形にしなければ…

ま、ともあれ、今日は早めに帰って、猫に癒してもらおう。


まったくね、見ているだけで癒されるってんだから、いいよぉ~、猫は。
先日も、袋と戯れているかと思いきや、頭が手提の部分??にはまって抜けずにいたっけ(^^ゞ
おばかさんっ♪
(バカはお前だ!!と言うツッコミ、大歓迎)


DVC00022_070727.jpg

スポンサーサイト
タイトル、ラベンダー畑に見えるかも(^^ゞ

まぁそんなラベンダーは今年購入していませんが、またローズマリーの苗を買いました。
かつ、今年は種子蒔いてバジルとタイムを栽培中。



夏の収穫が楽しみです。

コナラ以外にもいろいろ増殖中ですわ。

DVC00016_070724M.jpg

ミッドランドにおける分子生態学の集まりを!との思いから企画中の『森林生態学研究交流会』、通称『名岐バイパス』(かってに私が呼んでいるだけ)が、思った以上の広がりを見せている。

東北、京都からの参加者確定かっ!?

とーぜん、喜ばしいことなのですが、となると、名岐という名前はふさわしくないのでは?という疑問が浮かんでくるわけですよ。

もぉ私はそんなネーミングのネタ、出てこんよ?
誰かセンスある方…考えてくれ。。。
というか、このままでいっかぁ~。

ただ、今は勉強会プログラムをどうするかで悩み中。

一題の時間を20分ほどに減らすかどうか、演習林ブナ林散策を別の時間枠に持ってくるか…

スケジュール変更になったら、ここでお知らせ&サイト更新いたします。


ferm_n_logo.jpg

岐阜大学構内のタブノキの実が、徐々に熟してきたようです。

先週末、鳥がせわしく集まってるのを見て気付きました。

森林と冠する研究室にいながら、なかなか樹木に疎い。。。

タブノキの実を見たのは、実は(笑)初めてだったり。

DVC00037.jpg

写真の果実は、まだ熟しきっていないものだが、完熟するともう少し黒くなるようだ。
それにしても、見事に花柄が赤く染まり、「形態的な二色(morphological bicolor)」を示していた。

よく見ると、実の付いていない花柄、持ち去られた痕跡も多く見られた。
せわしく樹冠内を行き来していた鳥は、先に熟した実をめざとく捜してついばんでいたのだろう。

その散布者?の種も同定できるほどの知識を持っていたら良かったのだが…

そこそこ大きな果実(直径1cmほど)、食べられる鳥はだいたい決まってきますがね。自信が無いだけですわ。




参考文献

上田恵介 編 「種子散布 助け合いの進化論<1>【鳥が運ぶ種子】」築地書館
いやぁ~、もぉ、最高だね!!!

今年も男子の決勝戦はほんと良かった。
いや、今年のほうが、凄まじかったかもしれない。

昨年に比べ、大きく成長した(福井さんらは進化したと称した)ナダル。
それ以上に伝説を成し遂げた芝のチャンピオン、フェデラー。

もう、目を閉じるだけで、いくつものスーパープレイが思い浮かび、未だ鳴り止まぬ拍手の中にいるような…

まぁ、そんなこんなで、観終わったわけです、今年のウィンブルドンも。

ほんと、素晴らしかった!の一言に尽きると思います。

第一セットの途中まで、ライブで記事書いていたのですが、無理っ。試合に没頭してしまって、書いてる場合ではありませんでした。

いちおう、メモを追記に…
▽Open more.
雨季ですね。


洗濯物が気持ちよく干せません。
明日はまた晴れ間が出るようですが…そう、五月晴れです。

にしても、なかなか雨に悩まされるセカンドウィークですね。やっと先ほどナダルの3回戦が終わったようです。

この試合、雨による中断が、なんと8回も…

そりゃ選手にとっても大変だわ。

なんだかんだでタイブレークもありつつのフルセットにもつれ込み、結局試合時間はどれほどだったのだろうか…

どのタイミングで中断が、サスペンデッドが入ったのか気になるところ。

さてはて、
王者フェデラーは、順調に(一セットも落とさず)ここまで勝ち上がってきていますが、対抗のナダル、今シーズンは??

あぁ、この試合も見たかったなぁ…

ちなみに、結果は公式サイトで確認してたんだけどね。

 →The Official Web Site Wimbledon 2007
copyright © 2005 燃える雑記置き場 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。