燃える雑記置き場
随分とブログから遠ざかっておりまして、閉鎖も念頭に入れてはいますが…いくつかのメモは残しておきたいところなので、もうしばらくお目見汚しを。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| |
誰かさんと同じく、週末の記事をまとめて放出!

土曜は昼からサンプリング。
コナラの堅果はおよそ8mmまで成長していた。堅果生存を確認すると、予想通りSelfおよび無受粉処理にてほとんどの脱落が見られた。一方、このまま40%台をキープしてくれるかと思われたoutcrossの堅果もボロボロ落ちていた。。。あら?他家交配でも受精していなかった堅果をこの時期に振るい落とす??いや、または梅雨明けが遅れたことからも、十分な資源を回せなかったため?

夕方に帰宅。シャワーを浴びた後、友人と会いに名古屋へ向かう。
つ~か…
バスに乗れねぇ(-_-メ)!!
そうでした。土曜は長良川の花火大会でした。

で、しょうがないもんで、長良川越えるまで徒歩(T_T)
すげーよ。
川越えたとたん、バスがらがらやし!
で、そのすいたバスに乗って駅に着いたら…

・・・・・

すげーーーーー!!!!

花火会場行きのバスに、長い長い、すんげー長い、まさに長蛇の列が!!
思わず笑ってしまいました。
ご苦労さん、ホンマ何万人の人出だったんだろ?

名古屋では4時間くらい飲んでたかな?その半分以上が農祭関連の話しだったり…よぉ飽きないね~、うちらも。
また次回もそうなんのかな(^^?
12日、楽しみにしております。

やっぱ、結構歩いたせいで、日曜はだるかったな~。
昼から大学に行って、前日のデータ整理など。
夕方になって、Tappyさん来岐阜

つーか、そんな栄養ドリンク、私は要りません(^^ゞ
ベランダに物を置くのはやめましょう。
特に燃えるものは。
そうでなくとも、非難経路の妨げになるような無いよう、配慮すること!!

さて、うち(7階)のベランダは?
・・・

DVC00070_060727.jpg

夏、真っ盛り!!(^^)v ヲィ、喜んでる場合か?

あぁ、ま、どうしようもないっすね。苗畑は少し遠いから、毎日寄る気は起こらん。何とか歩く場所は確保してあるわけで、いざとなったら踏み潰してもらって構わんし。(言い訳)

と、これがなーなーな大学の実態です。

それらはさて置き(やっぱテキトーだよな)、この森?の中で、またカタバミの花が咲きました。

DVC00069_060727.jpg DVC00068_060727.jpg

かわいいやつです。
でもこの時間にはもう花を閉じてしまった。
また明日開くのか?? というか、これは風媒花??虫媒花?? 後者だとしたら、こんなトコ(7階)にポリネーターなんか来ないぞ? 後ろに結実したサヤが見えるので、受粉はしているようだ。風媒か、もしくは自家和合性なんですかね~。

どぉも~、久々の投稿になってしまいました。
ま、たいして忙しかったわけでもないんですが…ま、週の頭は色んな意味でごたごたしていましたけどね。
東海地方の方はニュースで見たかもしれませんが。そうです、私は応用生物科学部A棟に住んでおります!まぁ全然無事でしたよ。あんだけの被害ですんだのが、ほんと不幸中の幸いですね。

ま、そんなわけで研究室だけでなく、自宅の方でも今一度確認を。
コンセント周り…ホコリ厳禁、タコ足はなるたけ避ける。
実験室も、乾熱滅菌やオートクレーブの位置(隣との間を十分に取る)など検討を。

TWO-Pさん、Yちゃん、あんたらほんまヒーローだよ!!
深夜組みをこれで非難できなくなりましたね。不夜城万歳。
コナラの雌花は、その子房内に6つの胚珠を持つ。
前記事の写真を参照

受精後何週かすると、この6つの胚珠のうちの一つが他に比べてより大きく成長する。

そして授粉から12週を過ぎたこの時期、堅果内は一つの胚珠のみが子房全体を占めるようになる(下の写真)。

DSCN0757.jpg ×40
図中のL(矢印の先)は、被圧された?胚珠。残りの4つの胚珠もこのように押しつぶされ、大きな胚珠の下敷きになっていた。

diameter_7acorn.gif

堅果の直径の成長(上図)を見ると、7月の下旬、オープンの堅果において著しい成長が見られる。この急激な肥大成長は、子房内を占めるようになる胚珠の急激な発達に伴っておこると予想される。

一方、グラフ中の無受粉処理の堅果は、7月中旬以降の目だった肥大成長は見られず、またこの時期にその多くが落下した。落下した堅果の解剖を行なったところ、これらの堅果においては1つの胚珠の占有は見られなかった。(しかし、胚珠の大きさの違いは見られた!!) つまり、受粉and/or受精が行なわれなかった雌花では、1つの胚珠の他を圧倒するまでの発達が見られなかったために、堅果の脱落がおこったと考えられる。

母樹は、この時期において内部発達の進行しない、それ以上の水の吸い上げを行なわないことをシグナルとし、または発達による植物ホルモン有無によって、未発達の堅果をふるい落としている?

それにしても、やっぱ母樹はこの時期まで無駄(受精していない;受精は5月におこる)な堅果を保持するんだよね~。なぜ? この時期まで判別できない??

やっぱコナラは、愛すべきおバカちゃんなんです。
のことを、五月晴れと言ったそうです。
旧暦で考えれば、五月雨は梅雨のことですよね。
芭蕉が詠った最上川も、梅雨で増水した様子だったんですね。で、そんな梅雨の合間の晴れ間を、五月晴れと。

ま、んなことはさておき… 昨日のやっとの晴れ間、コナラの堅果のチェックに行ってきましたよ。

例のごとく、写真も何枚か撮ってきたわけですが(もちろん、ドングリの写真がメインだけど)、花の少ないこの時期、私の愛でる対象は、このような者たちに向けられます!
DVC00072_060720.jpg DVC00074_060720.jpg

梅雨のこの時期、青さを増すコケやシダ、結構大好きです。
キノコは、見るのと食べるのが好き~(^-^)
採るのは無理です…

ま、色がないとということで、一応花の写真もアップしときます。

DVC00067_060720.jpg

メインテーマのコナラは、また後日記事にするつもり…
昨夜のにゃんこ

DVC00067_060710.jpg

お気に入りの段ボール箱内で、気持ちよさそうに寝ています(*^-^*)
この寝顔だけで鼻血もんですが、このまま眺めていると・・・

んん~~~~

DVC00068_060710.jpg DVC00069_060710.jpg

ぶ=====!!!!

くーちゃん、かわいすぎです(〃∇〃)!!
ご主人を殺す気ですか??
いや、俺がクーを抱いて絞め殺すトコやで~~~。

と一人苦しんでるところ、この猫は冷めた目です(T-T)?

DVC00066_060710.jpg

そうそう、3枚目(2段目右)のショット、こうして見返すと笑えますね(^-^)!
効果音付けるとしたら、『にょきっ』とか、『みょ~ん』といった感じ??

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

昨夜、ついに到達しました~(^^)v

愛車、フィールダーの総走行距離です。

大学帰りにちょこちょこ確認しながら走行。おおおぉ~~~っと、車を停めてまずカシャ。

DVC00066_060717.jpg

で、そこから1キロ走ってまた車停めて、パッパカパ~ン!!

DVC00067_060717.jpg

よく走ったね~(^-^)

そういえば、静岡時代には何度か苗場まで往復したり、新潟の学会にも車で行ったっけ。
そうそう、九州にも陸路遠征していますし。

もちろん岐阜来てからも、静岡に何度も行ってますしね~。日記を見かえすと、茨城やら、そう、生態学会in新潟もフィールダーで行ってるね。

年間2万キロ弱ですかね??

これだけ走って無事故ってのは素晴らしい!!

これからもいっぱい走ろうと思います。
目指せ、この車で20万キロ??

DVC00051_mm.jpg えっと、春先に撮影の写真か??
撮影場所… 実は後ろにシロウト小屋(身内ネタ)
▽Open more.
どこかの大学のように、ふらり出歩けば希少種に会える、残念ながらそんな環境ではない。また、キャンパスの整備(植樹など)もそこまで配慮して行なわれていない?ので、自慢できるキャンパス風景でもない。見ることのできる花と言えば、植栽された園芸種だったり、そこらでよく見かける雑草と呼ばれるものだったり。
でも自分で撮影してみると、結構愛らしく思える。誰かさんのようにいいカメラでなくても。自分で撮った写真の出来うんぬんではなく、撮るためにはいつくばって、間近で対面したからだろうか。
そんなこんなで撮りためた(結構しゃがみこんでるのね~自分(^^ゞ)写真の一部を放出。

まず、ネジバナその1

1ってことは、2もあんのかっ!?
2も書きたいね~。この花好きだから。今日はじっくり写真撮れなかったんで、また後日チャレンジしたいって思いを込め、「ネジバナ、その1」。注)管理人の性格からいって、その2があるとの確約は持てない。

DVC00075_060710.jpg DVC00076_060710.jpg
ネジバナ (ラン科 ネジバナ属)
Spiranthes sinensis var. amoena

すらっと立った花茎に、小さなピンクの花が見事なまでにらせん状に並ぶ。


と、↓これは・・・ 追々検索かけます。
見落としてしまいそうなくらい小さな花でしたが、視点を変えるとこうも凛々しい造りをしてるのかと。

DVC00062_060601.jpg 2006/06/01


こういった自然の造形には目をみはる。美しいと思う。

なぜこうも上手いこと螺旋を巻くのか、一方、なぜそれを美しいととらえるのか。とりとめもなく思考を廻らせる時間もまたいい。


▽Open more.
熱き2週間が、そして私の生活時間帯が反転する2週間が終わってしまいましたね~。

今年も数々のドラマを残してくれた、ウィンブルドン2006。

アガシの芝のセンターコート、ラスト試合もあったし。

でもなんと言っても、一番の感動は男子シングルの決勝戦でしょう。

語りたいことは山ほどありますし、それこそ1ポイント1ポイントごとに感想を連ねていくこともできるのですが、今はもうしばらく余韻に浸っておきましょう。
そしてこれまでの戦いを思い起こしながら、来年どんなプレーを見せてくれるのか妄想して楽しみましょう。

来年はっ!!(いや、再来年まで待たねばならないか?)ナダルがフェデラーの連覇を阻む、大きな壁となって立ちはだかるでしょう!!

今回のウィンブルドンでの活躍(まさか決勝まで勝ち上がって、こんなにいいプレーを見せてくれるとは思っていなかった!!)を見ると、来年までの成長が楽しみでなりません。
来年の勝負の行方は分かりませんよ~(^-^)

ウィンブルドン2007!! 期待しましょう。
走りつかれた後は、こんな感じで寝そべって戯れます。
飼い主も、こうなってくれないとなかなか写真に納められない?

DVC00058_060708.jpg 狙っています!!

くーちゃん、さらに狙ってますっ! DVC00059_060708.jpg

こういった時のクーの目と耳は最高にカワイイ(*^-^*)←そうさ、親バカですよ、文句ある?

で、しまいにゃ、こうなる。

DVC00060_060708.jpg だらぁ~(^^ゞ

くーちゃん、もうちょっと走ったほうがやせると思うんだけど…ま、今は抱き心地重視ってことでっ!

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

Federer vs Bjorkman

うーん、言葉無いっス。
ホンマ巧すぎです!
何やらせても決めてきやがる~。
っと、この王者には切り崩す糸口が全く見えないですね。

6-2, 6-0, 6-2
試合時間、1時間17分て…

ほんま、誰がこの王者を倒してくれるんだろ…

・・・・・・

・・・

で、その対戦相手が決まる、もう一つの準決勝の試合。

Baghdatis vs Nadal

熱い!!!!!

この試合は熱い!!!!

なんてったって、赤いフレンチの王者ナダルと、先日からすげーって注目のバグダティス。

放送は第2セットからで、第1セットの様子は分かりませんが。
2セット目、ライブでパソコン打ってる場合ではありませんでした。

ビックサーバーと言うわけでもないし、最高なリターナーでもないけど、この試合は、ラリーは目の離せないっ!息を呑むプレーの連続っ!!
いや~、しらっとした顔のフェデラーより、こういった熱いプレイヤー同士の試合は最高です!!

あ、ちなみに、第2セットが終わった時点で試合時間1:34経過。フェデラー戦とは大違いですね(^^ゞ

終わってみれば、ナダルの3-0でしたが。

う~~~ん、そっかぁ~。
ナダル対、フェデラーかぁ・・・
ネットプレーもこなすオールラウンドプレイヤーのバグダティスのが、プレースタイルは好きだったんだけどな。残念。

さて、ナダルがどこまでフェデラーを追い詰めるか!?
第三セットでのブレークゲームのポイントが、まさにナダルを象徴したプレーだが。
もう少し、ネットプレーや多彩なストロークなど、ゲームに巧みさ、バリエーションがもてれば楽しくなるんだろうけど。いや、フェデラー戦ではそれを出さなければ勝てないかもよ?

また芝の王者のクールな仮面を剥がすような、そんな熱い試合を期待しよう。

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

今はとある事情でちょっと酔っ払い中(^^ゞ
早く帰ってウィンブルドン見なきゃっ!!

それよか、昨夜のヒューイット戦見ました!?

相手の選手(名前忘れた…オーストラリアン選手権のファイナリストだって!!)、良かったね~(^-^)
ナダルも勝ったみたいだし(3-0のストレート)、準決勝、決勝がホント楽しみですね。

いや~、それにしても男子の試合はイイ!!
1ポイント1ポイント、ほんとうに目が離せないし、その1ポイントが試合の中で流れを決める重要なポイントになるし。

その緊張感が、たまんないっす!!
▽Open more.
今日もコナラの堅果の生存をチェックしに百年公園へ。
暑かった…

堅果の落下、交配直後は自然落下が激しかったんですが(受粉後約一ヶ月で50%ほどが落下)、最近は落ち着いています(6月入ってからは、ほぼ横ばい)。

060705fig.gif

もう少しすると、第二の波が来るのかな。この理由は経験的に、これは無受粉および、自家授粉処理の堅果をここで落とすからと、私は考えています。
今回も他家授粉処理、自家受粉処理、無授粉粉処理とを行なっているので、結果が楽しみ。もし、その時期に前回と同じようなイベントが起これば、こりゃ静岡でも岐阜でも定性的に言えたということになる。

あ、堅果の乾重!!
どうすっかな。これはKanazashi and Kanazashi (2003)から取ればいいかな。

DSCN0736.jpg 未だちっちゃな堅果。まだ5mm。

余談。
今日も通りがかりの何人かに何やってるのか説明する。
でも、やく2週間に一度、それも堅果チェックする時間を決めていないから、"何やっているんだろ~"と思っても聞けない方もいるんですね。
試験木に紙が掛かっていたらしいです。「何やっているかの説明または、問い合わせ先を貼って欲しい」と。
ありゃりゃ(^^ゞ
で、百年公園の所長さんに作ってもらっちゃいました(^^)v 岐阜大学の学生がドングリの発達過程調べてるんだよ~みたいな簡単な文に、ドングリの絵付き!!ありがとうございまっす!!
それ以上の説明が必要だったら、公園事務局まで聞きに来てくれるだろうし、それでも足りないって言うなら、そりゃ何度でも説明に行きますってねっ!
興味もっていただけるのはうれしいっす。説明するのは大変だけど。
スタンディングオベーションの鳴り止まないセンターコート
アガシが最後の芝のセンターコートの観客に投げキスを…

もぉ~~~、感涙!!!!

いや、というか、号泣(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)
テレビの前で、一人でも拍手送っていましたよ~、もちろん立って!

それも、決勝でもないのにインタビューなんて!! それだけ大きな存在だったってことですね。

大会公式ページの記事

90年大のビックプレイヤーが、ここ最後のウィンブルドンを後にした。プレースタイルがサーブアンドボレーからビックサバー、オールラウンダーと様々に変わっていく中で、数少ない4大大会全制覇をそのリターンの技術でなし得た。

そのアガシのプレーがもうウィンブルドンで見れないと思うと、ほんと残念である。
ほんと大きな波が去ったといったとこか。

いや、ここはナダルには勝ち上がってもらいたいけど、少しでも長くウィンブルドンでのアガシのプレーを見たいと言う思いはみんな同じか、観客同様、最後までアガシのブレイクバックを願っていたけど…
いや~、ナダルも強い!!ほんとこれから芝でも楽しみなプレイヤーですね。

それにしても、ウィンブルドンでの最後の試合がナダルで良かったのか? 最高のリターナーと称されたアガシがそれを上回るナダルのリターンにやられたといった感の試合。年をとっただけでなく、ナダルの旨さによって、アガシらしいプレーがさせてもらえず。全盛期のアガシだったら…と、その頃のプレーが脳裏に浮かぶ。それぐらい、記憶に残った選手である。

Player Profile(大会期間中のみ閲覧可能?)
ブログとともに、FC2ではRSSリーダーも使わせてもらっているんですが…
最近になって、ブログ検索機能が強化されましたね。
FC2ブログサーチ開始
RSSリーダーでも、キーワード機能が追加されました。そこで、"AFLP"とか"SSR"とか(遺伝マーカーの一種です)入力して、どこか面白いブログが引っかからないかと試したところ、キーワード『SSR』で、レースクイーンの水着写真がどうのこうのといったページがヒット(^^ゞ

なぜ??

その他、冷蔵庫やら車の情報が・・・

キーワード、もっと考えねばなりませんね。
▽Open more.
最近テニスネタばっかだったので、今日は別の話題。
(単に昨夜は応援していたヒンギスが負けたので書きたくないだけか?)

所変われば…じゃなかった、食べ物が変われば、うん○の臭いも変わる!?

す、スミマセン!! こんなネタで…(^^ゞ

ま、人間にも当てはまることですが(普段の食生活が変わったり、海外旅行に行くと体臭まで変わりますよね)、これはクーの話。

普段の餌は、カリカリばっかです。
先日、久々にこのカリカリを他社の商品に変えたところ、おぉ!!臭いが違うっ!!
ま、今までが臭すぎたんですがね~(^^ゞ
くーちゃんLove!の飼い主はう○ちの臭いまでも全く気にならないんですが、以前先輩に世話お願いした時に、「うちの猫より臭~い」って言われちゃたことあったし…。
さて、次回の餌は、どっちにしよう??
ちなみに、値段はどちらも同じくらい高いヤツです。

最後におまけ画像☆

DVC00056_060701.jpg くーの○んち後
何故かいつも奥の洗濯機をげっしげっし・・・ うん○はそのままなんですが~(T-T)

テーマ: - ジャンル:ペット

copyright © 2005 燃える雑記置き場 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
