燃える雑記置き場
随分とブログから遠ざかっておりまして、閉鎖も念頭に入れてはいますが…いくつかのメモは残しておきたいところなので、もうしばらくお目見汚しを。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| |
只今、一番大きな葉の長さは、ほぼ5cmはありますね~。

大きくなったもんです。

DVC00022_0131.jpg

ぬくぬくの室内+デスクスタンドの真下に置いてありますから(^^)v
私の帰宅時間まで照明はつけっぱ。
日照時間、長いね~。

でもやはり、光は少ない?
葉はまずまず薄い。
昨年の苗畑サンプルの記憶では、もう少し小ぶりな、厚みがある葉を付けていたような。
それに葉の色。赤色系が少ない?→光防御系の色素が少ないのかも。
そりゃ強光も受けなければ、また低温にもさらされない。強光ストレスなんて受けてやいないでしょう。

でも元気かどうかは分かりませんが。

DVC00030_0131.jpg

いつまで生き残るかな?
スポンサーサイト
CB2さんのブログで、ちゃい(兎)のおめかしが紹介されていました。
オシャレさんですね~。
動画、もそもそやる姿がかなりカワイイ…
こっちも負けてらんないっす。

DVC00018kez.jpg DVC00020kez.jpg
DVC00019kez.jpg

クーちゃんは♂だけど、毎日欠かさずけづくろってますよ~。
男の子だってオシャレしたいんです!!
ただ、動画が載せられないだけなんです~(T_T)

ちなみにFC2ブログでアップロードできるファイルは、250KBまでの拡張子、jpg, gif, png, mid, swf, ico, mp3, html, txt, css, js, rdfです。

CHOCOさん明子さんのブログのように、レンタル?プラグインに組み込んだり、何とかやれば出来る気がするのですが…
めんどくさい…(T_T)

でも、動画だとかなり面白い!! 先に紹介したお二人のブログで毎回笑わせていただいてます。

あと、以前、クーちゃんの名前(本名)についてのコメントなど頂いたこともあり、やっとこさクーのプロフィール作りました。
Coo Profile
左サイドのProfileにもリンク張ってあります。
DVC00032_050125.jpg

またまた作ってしまいました。
今度は、後輩のAさんにプレゼント。

トランペット吹きは難しかったぁ~(>_<)
ギターなら自分で弾けるから、ある程度格好など想像つくのですが。
トランペットなんて吹いたこともないし!!

シルクハットかぶって、燕尾服?着せて見たけど…こんな奏者、いるのか!!?

DVC00033_050125.gif ♪♪♪

トランペットは2度と作りたくないかも… 
楽器だけでかなりの労力割いたんですよ、コレ。

DVC00027_0127.jpg ちっちぇ~!

オーケストラ作るのはかなり至難の業?

 
無事終わりましたね、片畑さん。
お疲れ様でした。

前半でいきなりかんだり… 笑うの我慢しましたよ(^-^)

いや~、でもエゾユズリハの生態はおもしろいっすね!
冬季、雪に埋もれるおかげで更なる強光阻害から守られているのかもしれないと聞いたときは、かなり興奮しましたよ。
ポットで移植して実験してみたいですね。谷川岳以南で栽培してみて、厳冬期の低温・強光ストレスがどれほどになるのかといったことを。それが、ユズリハなどとの住み分けに影響していたら?

あと、気になったのは、春。
豪雪地帯の開葉は遅い雪解けのため、林床植物よりも上層のブナの開葉の方が早くなり、下層植生の開葉は期間の初めからunder storyになっていると。そのため秋の稼ぎの割合が高いとのことですが。
他の種ではどうなんでしょうね。

特に気になるのがササ。
仮に、上層の開葉前に雪解けが進み、林床の植物も春の期間にもある程度稼ぐことが出来るとしたら?
その場合、エゾユズリハの持つ常緑という戦略は、他の植物とどのような関係になるのでしょう? 同じく常緑のササとの競争は? ササの旺盛な繁殖力にはおされてしまうおそれもあるかも。
とすると、上層木の開葉まで雪が溶けずに残っていることは…
エゾユズリハはそのような秋にしか光合成に十分な光に恵まれる期間が無い環境においても、繁殖できるといった、そんな適応をしているのでは!? いや、そういった環境に適した繁殖戦略を持っている?
豪雪地の林床のみ、この植物を見られない理由に、そういった冬季のストレス耐性や春の繁殖特性が関わっているとしたら、ホンマおもしろいっすね。

う~ん、でもこれらの想像においては、なかなか積雪の影響だけを切り出すことは難しい…

ま、そんなこんなのドクター論文、面白く聞かせていただきました。

興味がある方は、53回生態学会でもお話、聞けそうです。
自由集会3/28
フェノロジー研究会「北限域における常緑樹の分布態様と生育阻害要因」
にて。
--低温条件下における常緑樹の光阻害と光防御機能--

あ、写真撮るの忘れてた・・・。
でも、携帯電話のカメラだと、シャッター音を消すことができませんからね~。

管理人は病気です?

昨日のドライブでも、普段抑えられているせいでリバウンドが…

何がって、セブンイレブンです!!

その日、2店も寄っています。

朝ごはんと、何故かお昼ご飯ようのパンも購入されていました。

やっぱコンビニエンスストアの御弁当などは、セブンイレブンが一番美味しい!!(私にとっては)

今、スヌーピーのマルチボックス用の応募シールが、11点たまってる。
どうしろと言うのかね~。

▽Open more.
060125_201620_M.jpg

現在、シュートの長さは8cmほど。
三枚の葉が、みごと展開し終わりましたね~。
葉の大きさは約1cm。
写真では確認はできませんが・・・びっしりと白銀の毛に覆われています。

う~ん(*^-^*)かわいいのぉ!!


生態学会の、大会プログラムが届きました。
私のポスター発表は3/25、一日目。
なぜ?やはり花粉だから?
"送粉・種子散布"に分類されていました。
その日、他にも聞きたいポスターなど目白押し!!
自分の発表そっちのけで聞きに行きたい…(T_T)

日程と会場を見る限り、今年の生態学会はかなり体力がいる予感…
(新潟までの往復も含め!!)
はぁ。
今日の出勤は11時過ぎ。
それまではと言うと…
ナゼか、なぜなんだか、早朝からドライブに行っていました(^^ゞ

いわゆる、あれです。

こう、なんかいろいろ考えることがあってですね~
で、ふらっと…
そう、ただ海が見たかったんです!!

でも岐阜県には海がないんです(T_T)
しょうがないからみず"うみ"へ・・・?

そうです。朝っぱら(6時前)からひたすら車を西へ!!!!

たどり着いたのは…
じゃじゃ~~~~~~~ん!!☆

DVC00024.jpg DVC00026.jpg

琵琶湖・・・(☆。☆)!!

案外、近いんですね~。
岐阜市からちょうど一時間で着きました。距離にして60Km弱!

でも、結構雪あって、寒っ!!
早朝の湖畔に独り・・・ かなり寒すぎる・・・・・・・・(T_T)

ホント、何してるんだろ、私・・・

いや、でも来たからには観光してます!
湖沿いを少し北上して長浜へ。
お城見てきました~(^^)v

DVC00028.jpg DVC00029.jpg

長浜城~!!

地図見てみっけて、ふらりと寄ったんですが、結構有名な城みたいですね。
歴史博物館の案内を見ると… 大河ドラマの????
"秀吉"、"一豊と千代"の文字が。
見ていないのでよく知りませんが…

羽柴秀吉が築城したらしいです。
40年足らずで廃城となり、写真に収めた現在のは想像して建てたもの。
実際は幾重もの堀と水路に囲まれた水上城だったらしい。

そんなこんなの豊公園を散策し…

そして8時過ぎ、帰路に着いたとさ。

最後はその公園からと、帰り途中に伊吹山を。

DVC00021.jpg DVC00023.jpg

ほんと今朝は何やってたんだか~~~。

でもすずきさん、下見はばっちりでっせー。
次回は野郎2匹で!!
(T_T)
そろそろ展葉が始まりそう
先先日あたりから芽がつぼみが膨らみだして

明後日には開葉するかな?

060121_163018_M.jpg
いそがしいときに限って?

いや、現実逃避口として?

ま、前々からやろうとは思っていたことなんですが、岐阜大学のHP公開の運用規則が決まったことに伴い、新たに申請を出すことになりまして…
その前に手直しを加えようと思った訳です。

当初はちょこちょこっと、責任の所在についてなど、書き換える程度を予定していたのですが、やり始めたら…

でも、結構いい出来栄えですよ(^^)v自分言うのもなんですが。

  燃海HP ver. 2

最大の特徴は、フレーム分割をやめたことと、右サイドにあるサイト案内図。
これで迷子にならない?

まだ工事中ですが、アップしてしまいました。
えぇ~~~~。
14:00までって、メールには書いてあったじゃん!!
大会事務局さまぁ~。
まだログインできます。

やはり、そのメールの表記に気が付かず、今日の日付が変わるギリギリまでが期限と思っている人が多いってこと?(私も昨日まで、そう信じていた。今日は先ほどまでいっぱいいっぱいでした)

なんだ。また手直し加え、アップロードし直そう。

あ、集中力は切れてしまったので、そのままかも?

とりあえず、追記に要旨の内容をアップしておきます。
PDFがブログにアップできたらいいのに・・・

▽Open more.
【Name】
本名:くー
(クータ、クーちゃん、クー、Cooなどなど)
 名前の由来はこちら

DkCF0053zzz.jpg【Sex】
オス(♂) 去勢済み

【毛色】
キジトラ

【体重】
ヒミツ
(5kg未満です!!) でもぽっちゃり?

【BirthPlace】
不明
(浜岡砂丘の駐車場で拾われる)
幼少期を静岡ですごす 現在、岐阜市在住

【Birthday】
2000/10/27?
(これは拾われた日)
目がやっと開いたばかりでした

好きなこと:

1, 食う!  クゥちゃんだもん(^-^)
2, 寝る!! そりゃネコだもん!!
3, 遊ぶ!!! 丸めたビニール袋追っかけたり 手袋とか

好きなもの:

燃海?
かつおぶし
シャウエッセン
バター
そして、なんと「コーヒー」!!
(それもブラックでなきゃダメ…)
なんつ~ネコや(*。*)
DSCF0170ani.gif


060118_204358_M.jpg さすが!カワイイ…

こういった記事を書いていると、たいしたことないような気がしてくる…… かな?

せっぱ詰まっている時ほど?ねっ。TAKENAKAさん。ま、私のほうが絶対状況は楽なんでしょうが。大丈夫ですかね…


じゃじゃ~ん!!

あの、矢原先生のネコ好き、やっと確信に!!

「綱渡りと癒しネコ 」

学会でお話したことはあっても、キスゲのこととか、そりゃ、ネコの話なんて出てきませんよ。
でもず~~~っと、思っていたのです。あの方は絶対にハードなネコ好きなんだと。
特に、矢原のアンテナ(矢原先生のRSSリーダー)にはかなり確証するに値するリンク先が?
「ネコパンチ」や「猫ヶ島」・・・
これは濃いでしょ~。

それに、リンクされてる私のページは、トップページではなく、なぜか「かまってポーズ!!」に…(^^ゞ

まぁ、もっともはじめに疑いを覚えたのは、ノラネコの繁殖戦略という研究記事を読んででしたが。

どこでも癒しになっているんですね~ よもぎ君に癒されちゃってくださいっ(>_<)b!!

猫好き最高!!\(^o^)/
さて、生態学会で、何かアクション仕掛けて見るべきか?
迷うところだ。 
“松谷みよこ”さんの著書に、「ちいさいモモちゃん」という、児童書があります。

まだモモちゃんが赤ちゃんのころ、一匹の黒い小猫がやってきます。そして、ボクをこのうちの子にしてって頼むのです。お母さんはだめだと言い、追い返そうとおしりをペンとしようとするのですが、子猫がパンツはいてなくてかわいそうになり飼うことにしました。

この猫に最初につけられた名前が “くー”です。お母さんは、「まっろけのくーでしょ。まさんみたいなくーでしょ。いしんぼうのくーでしょ。ね、いい名前でしょ。」といいました。でもこの猫の名前、モモちゃんが“くー”と言えず、“プー”といったため、“プー”となりました。

クーちゃんを拾った当時、キジトラの模様もそんなはっきりしておらず、毛色はグレーに見えてたし、ボブテールだから、お尻が丸見えでした。そこで、プーのもともとの?名前をもらって、“くー”にしました。
ろっぽい猫のくーでしょ。マさんみたいなくーでしょ。いしんぼうのくーでしょ。そしてブサイくーでしょ!

ね、いい名前でしょ!?

DSCF0077yurai.jpg そんにゃbackgroundしらにゃ~いzzz

引用;
「ちいさいももちゃん」松谷みよこ 講談社
“クーがプーに なったわけ”より
岐大の廊下に貼られてたポスター。

060113_205533_M.jpg

携帯電話のカメラで撮影のため、画質に限度が…
どうしてもというなら、パーツに分け、より拡大した写真送りますが?

懐かしいですね~、この手の研究。
自作センサーの売り込み先として営業にいらしたら?

 
袋に入れ、適当に部屋の中に放置していた(ヲイ)ドングリが、いつの間にやら発芽までしておりました。

発根ではなく、発芽。


ドングリは、秋に落下するとすぐに発根するものなんですが~。
発根後、相当ほおって置いたため、それも深夜まで人が絶えない研究室の室温はかなりぬくぬく?

DVC00020-060112.jpg 袋から取り出すと…

こんなんになってました~(*.*)

出ちゃったものはしょうが無いよな~。
今から極寒の(北向き)ベランダに放り出すのもね。そこまでサディストではありませんし。

しょうがなく?、植えてあげましたよ。

DVC00018-060112.jpg

さて、室内の照度で、いつまで生き延びることやら。
くっくっく…
(コナラって、どちらかといったら陽樹ですし)

どのみち、むごいことに。
少しは反省。
先日解析したSSRのlocusは、ヘテロ接合度がかな~り低い。

といっても、集団解析しているわけではないので(複数親を混合した花粉を用いて人工交配したF1)、別に問題は無いのだが。それも、排除法の父性解析に持っていくとなれば…

親候補4個体のうち、2個体が母樹と同じ遺伝子型かつ、これら3個体がホモ(見かけの)。となれば、交配したF1でホモが多く出現するのは当然。

でもまぁ、やれることはやっとこう!ってことで、親を含む林分、70個体ほども分析にかけますかぁ。

この集団でのホモの割合を見て、この遺伝子座におけるnull allele存在の可能性とかを論じましょう。

はぁ。
森林学会で発表する予定のデータはまだ出していないのに、こんなところで寄り道していていいんだか…
CB2さん、おめでとうございます
\(^Q^)/
そして、コメントありがとう。

“5555”のぞろ目記念として、お手製!!針金細工の置物を差し上げます~。

060112_001257_M.jpg M-G_2号

コメントの投稿後、小1時間かけての製作です。
気に入ってもらえるといいけど。

次のぞろ目記念は7777!
コメントにて自己申告、または画面キャプチャした画像をメールで送っていただければ、また何かプレゼント用意したいと思います。

訪問いただいてる皆さま、いつもありがとうございます。
今年も日本生態学会大会で発表(ポスター)してきます。

当初、発表するかどうかも迷っていたのですが。せっかく新潟まで行くのに、他人の発表聞いて終わりなんてもったいない!!と言うことで、『コナラの人工交配から見た花粉制限の影響について』という演題で発表してきます。
実はこの生態学会の数日後、今度は東京農大で行なわれる日本森林学会の大会でも発表する予定。こちらはオーラル、内容もD論の核となるような…つまり本命!
なんだか、自分の首を絞めたような気がしないでもない。

そんなこんなの生態学会の要旨は、明日が提出締め切り。
TAKENAKAさんを困らせるわけにはいかないし!って、何とか今日中に完成? あと少し手直しして、今日中に登録できるかな…?
まぁ、私にとってはかなり早く終わらせたほうなんですが、そんな威張れたもんじゃない。5日の日記ではすでに80件以上って。。。 
矢原先生もフォーラムの要旨を12/29に登録している。忙しい時に自分にクローンがいたらって…おそらく私のクローンも仕事はしてくれないと思う。
その他、ブログ等をめぐってみると、いくつか要旨提出の文字が。

要旨を載せようかとも思ったのですが、800字程度だし、視点は違いますが前回の育種中部地区談話会での内容とほぼ一緒なので、興味ある方はこちらを参照ください。
実は実は…
つい数年前まで、愛知岐阜には全くセブンイレブンがありませんでした。
そう、ここいらはサークルkさまのお膝元であったため?進出していなかったんです。
こういうのも珍しいでしょ。地方限定のコンビニエンスストアと言うのはよく聞く話ですが(例えば北海道のセイコーマートや甲信越のセイブオンとか、その他いっぱい)。全国展開しているセブンイレブンが、ここだけは空白地だったんです。

そして、私のセブンイレブンデビューは、大学生になり静岡で一人暮らしをし始めてから。
第一印象は、なんじゃあの色使いは!!緑に橙+赤だなんて最低やん、というものでしたが…
あ、制服が数年前にリニューアルしましたが、あのアズキ色もどうなんでしょう?色使いに関してはイマイチですが…

逆に、いい所を挙げたらキリが無い?それだけで記事がうまってしまいそうなので割愛します。強いて一番の理由を挙げろというなら…
御弁当類の美味しさなどより、サービスの質の高さですかね。もちろん店舗によっても違いますが、他のコンビニエンスストアに比べ、社員はもとよりアルバイトの店員までよい。そこんとこをきちんと教育している点で、ほれています。

たしか、私が修士に進学した頃?からやっと愛知県に進出し始めたのでは?
はじめは豊橋周辺に。三ケ日(静岡県)?にある工場から運んできていたはずです。
明子さんが「最近よく見かける」といわれるように、今では愛知県の全域まで広がっています。現在は春日井(県内)に工場が出来ているはず?
ここら辺の知識はあいまいですが。

で、ついこの間、岐阜県にも一件進出とニュースになりました。
まだ岐阜県内に工場は無いので、春日井から運ばれてきているのでしょう。

早く岐阜県内にも工場作って!!
そして、県内にもぽんぽんセブンイレブン増やして!!
その他のコンビニエンスストアなんて、彼等が対策を講じなければ簡単に駆逐できますよ。

がんばれ~、セブンイレブンジャパン!!!!!!!

結局この記事、何が言いたかったんだか…

 
▽Open more.
寒い日が続いています。
岐阜市は昨夜また雪が舞っていました。
連日、豪雪のニュースが流れていますが…

そんなことつゆ知らず?

060105_125023_M.jpg

ぬくい所から動く気配なし!!


管理人の独り言。
早くセブンイレブン、岐阜に進出してくださいm(_ _)m
たまに実家帰った時など久々に寄れると、うれしくて買占めしたくなります。
昨日もかなりその気持ちを抑えるのに必死! 
▽Open more.
正月映画のシメ!!と、楽しみにしていた映画。

「フィラデルフィア」(PHILADELPHIA)1993

(PHILADELPHIA)1993.jpg

やはり、地上波はダメか… 吹き替えだった(T_T)
でも映画は大好きなので記事に。

でも、書きたいことが多すぎて、でもうまく言えなくて
感無量と言うか
ホント、何を書いたらいいんだか…

一番好きなシーン。
弁護を断られたベケット氏がミラー氏の事務所から出てきて、何ともいえない顔で空を仰ぐ場面。
もぉ、トム・ハンクスの演技、最高です!!

この映画の主題歌であるブルース・スプリングスティーンの「STREETS OF PHILADELPHIA」のプロモーションビデオにも、このカットが使われていたりする。

この曲のプロモしかり、映画のオープニングの映像(同じ映像が使われていたりする)には、アップタウンよりもダウンタウンの画像が多く流れる。
独立宣言や多くの法が採択された街という印象はそこには無い。

私が邦題をつけるのなら、これ↑にします。
原題と邦題が異なるのはよくある話。もちろん賛否両論ですが。
この映画の原題は「Billy Elliot」(2000)

20060110230216.jpg

邦題はご覧のとおり、「リトル・ダンサー」

久々にいい映画に出会った気になりました。
そして気付いた事実。
私は炭鉱町のオヤジに弱い!!(例えば、October Skyとか)

なぜか?今回の映画も主人公の少年より、彼の家族に感動&号泣!
とおちゃんと兄ちゃん、最高!!

シーンを挙げるなら…
亡き妻のピアノを燃さなければ暖をとれなかったクリスマス。威厳ある父親がそこで見せたすすり泣き。
ビリーの乗ったバスを見送る場面。兄ちゃんが車内のビリーに一言。でも中には聞こえない。Miss youってね。

場面を変えるときのカメラワーク?映像?も、うまいと感じた。これは説明不要か。

また映画にUKロックが使われていたりする。クラッシュのLondon Callingとか。これがまたいいんですよ!!


正月映画、見てよかったと思えたのはこれくらいでしょうか。
今年(今シーズン)の初すべりしてきました!!

1日の夜に、地元の友達と合流し、いざ出陣!!
高速は路面にも全く雪はなかったんですが(路肩にはドッサリ!!)、下道に下りたら…(*。*)
道も真っ白やん!

そうして着いたのが荘川高原スキー場。
けっこうマイナーな場所? ま、リフトは2本だったし。
仮眠を取ったスキー場の駐車場は、朝になっても車はまばら。
そりゃもちろんリフト待ちなしっ(^^)v

回数券を買ったんですが、テキトーなおっちゃんらのおかげで、回数以上にリフトに乗れました。
だ、大丈夫か?あのスキー場の採算は…

060102_121047_M.jpg ゲレンデもリフトも…

もちろん、コケ初めもしましたよ。 
えぇ、
そりゃ~ド派手に…
リフト上にギャラリーいっぱいいたし、おでこに擦傷つくってるし…(T_T)

帰りは桜香の湯へ。温泉もよかったし、ケイチャン(鶏ちゃん)+飛騨牛のタタキはマジうまかった!!

帰りの下道は散々だったけどね。
溶けた雪、轍が、…
うまく表現できませんが、かなりの悪路(T_T)

運転手のヤマケンと、彼の愛車ALPHARD、お疲れっ!

060102_121238_M.jpg

ほんと久々に話もたくさんできたし、
また行きませうっ!!

今年の年越しは研究室で迎えました。

ウサギのお宿の管理人様が蕎麦を持ってきてくれて。
うまかったぁ~(^-^)
写真はこちら↓
http://ramurinmasaru.blog25.fc2.com/blog-entry-29.html
わ、私も撮ろうとしたんですよっ!
でも携帯電話の電池が…(T_T)

その後、スパークリングワイン(かなりの安物。味はイマイチだった)を開けて新年にかんぱーい!
か、カウントダウンはしていませんが… 「お、日付変わったで~」みたいなノリでした。
ブログに年賀画像をアップしたり、メール送信したりしつつ、ねこままさん(ブログの更新が最近ない…)を加えたドクター三人で、4時頃までわいわいやっていました。
終盤私はかなりおねむでしたが(^^ゞ ま、楽しく新年を迎えることが出来たのかな?

新年の抱負?う~ん、どことなく去年をまだ引きずっているもので…
これからゆっくり探していきますよ。
正月、エレベーターは当然のごとく動いていないし。
いくら自宅生が占める割合が高いとは言えど、さすがに正月は研究室の人口も寂しいものだった。

元旦はまる一日、私一人しかいなかった(T_T)
(あたりまえか…)

2日、M2一人が夕方までいたみたいだけど、夕方以降は私一人(T_T)
(と、当然ですか…)

3日になって、私を含め合計5人。
こ、こんなもんですかね?

そして、今日は三人…
うぉい。

ま、
おかげで実験室は貸切。やりたい放題でしたが。

年を越して、持ち越して。
1、シーケンサーのトラブル。泳動中に、読み込んだ画像が表示されない。泳動を終了し、編集画面として開くと読めてはいるのだが… マニュアル読んでも何処等辺がトラブってんのかさっぱり。業者の営業始まったら連絡せんと。全くこの時期に限って…? ま、この忙しい時期だからこそ、トラブル続出する訳か。

2、漬け置きの洗剤中に、ガラス器具、ファルコン等。今日やっと洗ったけど、何日浸かってたんだろう? 私が実験室使う前からということは、少なくとも三日は放置ということか。ま、別にいいんだけど。

久々にグチが出た。

あけましておめでとうございます!

年賀状、メールでの御挨拶が送れなかった皆さんにもっ!!




戌年?
そんなん知りません。やっぱ今年もネコでしょ!!
copyright © 2005 燃える雑記置き場 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。