燃える雑記置き場
随分とブログから遠ざかっておりまして、閉鎖も念頭に入れてはいますが…いくつかのメモは残しておきたいところなので、もうしばらくお目見汚しを。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| |
そう、やっぱ締めはクーちゃんの写真で!!

今年一年を振り返ると

DSCF0108_1231.jpg 明るいこと、

もちろん暗いことも   DVC00010-1122.jpg

たくさんの出来事がありました

そんな中、7月からこのブログを開始し
お知り合い、友達になれた方々、
そして、このブログを訪問してくださった皆さんに
本当に感謝いたします。

来年も、よろしくお願いします!

そして2006年が皆さんにとって良いお年になりますように!!

DSCF0008_1231.jpg

                    燃海&Coo

もう、メロメロっす、この寝顔!



先日のクーちゃんの寝顔です。真っ暗な部屋で携帯電話のカメラで撮影のため、少しぼやけていますが。
で、
この寝顔っっ。このネ子は何処でこんな顔を振りまいているかと言うとぉ~~

DVC00016_1230.jpg Oh! In my arms!!

(*^o^*)
激ヤバです!!

興奮してぎゅっとしたら、「にゃ~」と呻き、布団の中から去ってしまいました…(T_T)
 
「ユイノウ」って…現代っ子&稼ぎの無い結婚とは無縁の私にはそのネーミングはピンと来ませんが(T_T)
研究内容には、いたく感動!!

この遺伝子、本文中では“GENERATIVE CELL SPECIFIC 1 (GCS1)”。

「植物の受精に不可欠「ユイノウ」遺伝子 立教大など発表」

この記事を発見し、すぐさまNatureに飛んでいきましたよ。
アブスト

かなり必見!!(ビジュアル的にも?)

花粉の先端膜上に存在するタンパクですとっ!! と、糖鎖は?
いや~、楽しみが増えました。
即プリントアウト。家に持って帰ってさっそく読みませう。
 
わーい\(^o^)/

アクセス数がついに5000匹を越えました。
ホント、皆さんに感謝です。

ついでに、いろんなデータを整理してみました。

履歴
・12/27 5000匹ゲット~
・9/24 2000匹!
・8/22 1000ヒット
・8/05 500匹越える
・7/18 ブログ公開開始

一ヶ月に、1000人弱が訪れているんですね~。
う~ん、スゴイ!

一日平均で30人? 

このカウンター、ユニークビジターをカウントしているので、訪問回数ならもっとスゴイことになってるのかも? ま、固定IPじゃ無かったり、色んな要因で多少の誤差はあるのでしょうが。

ちなみに今までの投稿記事は、この記事を入れて123件。コメントは(自分の投稿も含め)676件にのぼります。

うむ。よくがんばった。
飽きっぽい私がこんだけ続けられるのも、こういったことが励ましになってるからです。
本当にありがとうございますっ!!
一年の埃は、水に流して・・・

って、おい!!

貴様も一緒に流したろかぁーーーー!!!!!!

DVC00007_1226.jpg

ま、こんなかわいい目で見上げられたら、そんなことできませんが(^^ゞ

流し目じゃなく、上目遣いでした。
あ、そうそう。題名ですが、「Catが流しで」と読んでくださいm(_ _)m
(ちょっと無理があるかな)
なんたらバトンとか言うやつ。
さすがにウサギのお宿から回ってきたのは断れません(T_T)

で、何バトンとは書いてなかったんですが、一応チャレンジ。
やるだけです。
回しは致しません。私に振るのが間違いでしょ。バトンも噂も情報も、私のところは終着駅です。inはあってもfrowがありません。悪しからず
▽Open more.
朝(11:02)の地震はなかなかすごかったです。
岐阜市では震度3ということになっていますが。

今朝は外の雪景色を見てまた布団にもぐりこみ、昼までぬくぬくと惰眠をむさぼっていたら…

一瞬で、初期微動で、目が覚めましたよ。

そう、あの時も布団の中で一瞬で目覚めたっけ。愛知はそのときも震度3ほどだった気がします。

久々に震災の恐怖がよぎりました。




お昼過ぎに大学に来てみたら、その影響で?エレベーターが動いてない!!(電源は入っているのに)
7階まで階段で登るはめに(T_T)

その後登ってきた後輩が守衛さんに連絡して…数時間後↓

051224_144550_M.jpg 使用禁止の文字が。

ん?

使用禁止????って!!
051224_144550_M_ed.jpg

守衛のおっさんっ!!
それは何て読むんですかい~~~~!!!???

3時過ぎ、エレベータは復帰。
またまた来ましたね~、寒気。

何で今日も出てきちゃったんだろう。自主休講にすればよかった。

だって、こんな感じよ。
DVC00016-1222.jpg DVC00007-1222.jpg

木々も寒そう…

ここまでくると、もういい加減にしてって声が、そこらから聞こえてきそうですね。事故などのないことを祈っとります。
今日の気になったニュース、

「トマト授粉のハチ、環境省規制へ…生態系へ悪影響(読売新聞)」
と、
「巻き貝 ブルーギル捕食? 滋賀県立大グループ 国内初確認(京都新聞)」
の二件。

前件の対象となる生物は、セイヨウマルハナバチ。
先日、国立環境研の方を招いた昆虫研のゼミに参加したが、そのときの話では在来のオオマルハナバチとの交雑は確認されなかったと聞いていたが… 新たなデータが見つかったのだろうか?
また、外来生物と在来種との交雑による遺伝子浸透といった問題ではなく、植物と昆虫との相互作用におけるセイヨウマルハナバチの影響といったことが気になる。記事中にも「野生植物の授粉を妨げたりするなど、国内の生態系への悪影響が指摘」との記述があるが。

また、トマトは日本で最も消費される野菜、と聞いたことがある。その栽培のほとんどはハウスによる。
となると、今回の影響は?

さて、国立環境研のHPにいって調べてみますかぁ。


もう一件もなかなか気になるニュース。

この魚、繁殖力が旺盛で、在来の小魚に大きな影響を与えている外来生物として有名である。
外来魚にも意外な天敵がいたという表現をしているが…
私が思うに、これまで独壇場だった侵入生物が、周りの生態系の一部に組み込まれたということではないだろうか?
いよいよ、外来生物が"帰化"したのかなと感じた。

最後の駆除に役立つかもとのセリフにはかなりの疑問が。
たとえうまくいったとしても、駆除後にこの巻貝らは何をエサにするの?



近年、外来生物による影響などが問題視されるようになったが、生物種の移入は、昔から何度も繰り返されてきた。
そのたびに、インパクトはあったものの、その後ゆっくり環境に同化していった経緯があるのでは。となると、後は移入とその遷移の速度との
バランスが重要に思える。
そういったことの評価は…人のライフスパンではなかなか難しい問題ですね。

昨日の深夜、ストレイト・ストーリー(The Straight Story ;1999)を見た。

ちなみに、余談として…翌日(20日)は朝10時から研究室の大掃除で、その後忘年会。そして今書き込み。明日は朝9時から手伝いの予定が… かなりしんどい。

一度見たことのある映画なんだし、早く寝たほうが賢かったのかも知れないが…

PCBE50598_l.jpg この映画、結構好き。

流れる時間が、かなりゆっくりで。でいて且つ、淡々と流れていく。
雄大な映像と音楽、染み入るセリフが刻々と物語をきざんでいく。

ゆっくりとした速度で進むトラクター。カメラはその道路からその先の地平線へ、そして空へと移る。そしてまた道路へと戻ってくるが、トラクターは先ほどとほとんど変わらない位置を、相変わらずゆっくりと進んでいる。周りに延々と続く小麦畑は収穫期。季節もゆっくり移ろう。

途中、くさいセリフもあるが、沈黙もまた多い。
そして、自分も同じように考える、この頑固な老人と。

自分がどのように年をとるのかはわからない。
ただ、この映画のアルヴィンのように、頑固な性格になるのは容易に想像がつく。
過去を振り返らずにはいられない。
そこにとらわれず、その時をうまく生きていられるだろうか・・・

 
主語は…
例えば、"My car"とか?

051218_210256_M.jpg

これを見ていただければ、私が今日歩いて大学まで行った理由は容易に想像いただけることでしょう。

そして、携帯電話のカメラの性能を見せ付けるため?すずきさんに対抗して?もう一枚!

051219_120847_M.jpg 雪原だね~
参照;http://hamoblo.com/suzukilog/archive/51

よう降った。
さて、そろそろ凍った夜道をとぼとぼと 40分かけて帰らなければ…(T_T)
こんばんは~。

今この時間まで、街で飲んでいましたぁ!

すずきさんが岐阜に来てくれて(^^)v

051218_031945_M.jpg

で、店から出たら、外は真っ白!!

来ちゃいました~、ついに寒波!?

明日、すずきさんは帰れるのでしょうか?
岐阜出られるのかっ!!

お友達の皆様へ

長い間引きこもっておりましたが、そろそろがんばって殻を脱しようと思います。

つまりですね~
最近、自分のブログの更新&コメントに対する返信は何とか?してましたが、皆さんのブログへは全くコメントできずにいました。
ごめんなさい。

それでも、毎回記事にコメントいただける方々のおかげで、かなりチカラを頂きました。コメントなくてもカウンターは回っていて、見てくださっている方の存在に、これまた励まされました。

そんなこんなで、これから皆さんの部屋にコメントしに行ってきます!!

それぞれの部屋で、復帰及びありがとぉ!と言いたいのですが、記事に関係のない発言ばかりになってしまいそうなので、代わりにここでお礼を述べさせていただきます。悪しからず…

みんな、ありがとー\(^o^)/

by燃海
昨夜、この状態↓から、

051213_001207_M.jpg

今日も一日中降り続きました。
昼過ぎに小降りになったのを見計らって大学まで車で来たのですが、その後も激しく降り続き…
やむ気配なかったもので、ノーマルタイヤのままの私は6時過ぎには帰宅準備、早々に大学から引き上げて参りました。

で、夕方以降、何やっていたかというと、



051213_202324_M.jpgけっこうな大きさです

何やっているんだろう?
26にもなる大のオトナが、独りでアパート前ではしゃいでおりました。
ま、去年に引き続きですが(^^ゞ
かの雪だるまは誰を待つ…

で、



051213_214508_M.jpg

冷えた体を温めに、晩御飯はお気に入りの居酒屋「どない屋」へ。
焼酎二杯と、平ツメカニのから揚げ。
うまかったぁ~☆
といっても、独りでしたが…(T_T)

で、雪道をゆっくりかえって来ました。

この雪、明日も降り続くそうです。
そうです。

がっつり降っています。

先ほどまでは降っていなかったのに…
急に降りだしたと思ったら、
ほんとうに短時間で、外は真っ白に染め上がってしまいました。

さすがにこの吹雪いている中カメラ使う気にはなれないので、写真はありませんが、悪しからず。
▽Open more.
ただいま~。
無事、帰って来ました。

初雪のはず?
舞うだけかと思ったら、こんなに積もっています!!

051205_225334_M.jpg 051205_225433_M.jpg
左、大学構内  右、フィールダーにも!!

あらまぁ。
ゆきだるまでも作りましょうか!

もう少し降り続くのかな?
明日の朝、どうすっかね~。

先ほどの岐阜市の気温は4℃。

そして・・・

そう。
雪が降ってまーす(^^)/

自分の性格は猫タイプだと自負していますが、それでもこの寒さのなか、気分はわくわくしています。
さすがに、積もりはしていませんが。

でも残念。カメラに収めようとしてはみたのですが、いまいち。

051205_133627_M.jpg
写真で見るより… もっと降ってますよ

次報をまて!?

▽Open more.
土曜日の育種学会中部談話会の発表、ことなく終わりました。
なんとか無事に?

かなり実験内容薄いプレゼンのはずだったのに、なぜか10分の発表時間を微妙にオーバー。
やはり、自分の慣れていない実験系のプレゼンだったから?
いやいや、全くと言っていいほど発表練習していなかったから当然か?
次の生態学会での発表までに、もう少し練り直す必要あり。

▽Open more.
育種学会中部地区談話会 第13回講演会にて、下記の内容で発表しました。

今回は人工交雑の結果及び、確立モデル構築のお話。
今まで行ってきた実験と違い、DNA解析のDの字すら出てきません。

発表する本人がそこに一番戸惑っていたり…
特にモデル等に関しては素人なので、何かご意見、ご指摘いただけたら幸いです。
▽Open more.
寒いですね。
12月入りましたし。
気温的には一昨日のほうが寒かった気はするけど。
なんてったってその日、大学から帰る時間にはもう車に霜が降りていて、温度計は2度を示していたような…

今日はそこまで冷えはしませんが、やはり冷たい雨。寒いです。

きっと岐阜大位山演習林は雪かな?

あ゛~~、
タワーのセンサー類の撤収しとらへん…
ヤバイです。
でも行く機会がなかなか。
ボス!来週あたり、何とかしましょう!!

あ、そうそう。
何とか明日の発表のめどつきました。
あとは、話すことを10分以内にまとめるだけ。意外と短いんです、10分って。

今日のつぶやき、でした。
▽Open more.
copyright © 2005 燃える雑記置き場 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
